2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

測量野帳・おまけ

計測野帳の丈を詰めた結果、余った本来の表紙。 実用一点張りのデザインがカッコよくて捨てられませんでした。 こちらも改造しましょう。 背表紙の内側を製本テープで補強(銀色部分)し、見返しに袋状にした紙を貼り付けました。 測量野帳型ブックカバーの…

測量野帳

外出先でのメモやデッサン用ノートに、コクヨの測量野帳を使っています。 丈夫な表紙と糸綴じ製本のおかげで、立ちっぱなしでも作業できてとても便利。3mm方眼という細かい罫線も、慣れると便利です。難点があるとすれば、手持ちのポーチ(のポケット)に入…

エコバッグ

昆大サコッシュとおそろい…を狙ったわけではありませんが、内布と同柄でエコバッグを縫いました。 40cm×45cm(持ち手含まず)。たたみやすさを考えた結果、マチなしです。ポケットの柄がバッグ本体とずれていますが、気にしません。気にしないでください。 …

サコッシュ改造

なんとなく勿体なくて使えなかった昆大サコッシュを改造することにしました。 自転車レースやハイキングをするわけではないので、袋の口にはファスナーか留め具が欲しいところ。それと生地が薄いので、裏地をつけたいです。 ポケットもついてると便利。 だい…

たまご

「いろいろな品種の鶏卵の詰め合わせ」が売られていました。 なんか1匹、変に青いのがいる…!アローカナ種という鶏は青い卵を産むらしいので、それかもしれません。味は普通。 左奥の茶色い卵(色が濃い方)は、黄身がオレンジ色で濃厚な味でした。 餌が違う…

ストラップ

ブレスレットにしようと思ってタティングレースを編んだら、調子にのって長く編み過ぎてしまいました。 お蔵入りにするのも何なので、ストラップ金具をつけて携帯につけてます。 2種類のレースを絡ませてボリューミーに。しょっちゅう手をすべらせて携帯を落…

偽古代ガラス

先日の畑コーミングでは、こんなものも拾いました。 ひよまめ「ローマングラス見つけた」 いそはえとり「?」 ローマングラスは、古代ローマの遺跡から出土する2000年くらい前のガラスで、銀化して油膜のような虹色を放ちます。ちょっと写りが悪いけど、拾っ…

陶器ベーゴマ

畑コーミングに行った先で、面白いものを拾いました。 ひよまめ「カタツムリみたいな物体を見つけたけど、何だろこれ」 いそはえとり「こ、これはッ! 陶製ベーゴマじゃないですか!」 ひよまめ「…おおう(考えてもみなかった)」鋳物であるべきベーゴマが陶…