サコッシュ改造

なんとなく勿体なくて使えなかった昆大サコッシュを改造することにしました。


自転車レースやハイキングをするわけではないので、袋の口にはファスナーか留め具が欲しいところ。それと生地が薄いので、裏地をつけたいです。
ポケットもついてると便利。


だいたい、こんな感じ。


マチを4cmつけて容量アップです。
裏面には大きなポケット。A4サイズのファイルがすっぽり入ります。


チェック柄の内布はフェリシモで購入。「グラミン・フェリシモ」というブランドの、バングラデシュ産の薄い綿布です。携帯電話やティッシュなどを入れられるポケットが2個ついてます。

スライダーの引き手(金具)はデザインがいまいちだったので、ペンチで切り離して革を縫いとめました。
関係ないけど、ファスナーのギザギザのことを『ムシ』と言います。漢字で書くと『務歯』。


サコッシュに元々ついていた赤いタグ(無地)には、『ひよこまめ雑貨店』のロゴはんこを押しました。
表側はロゴマークのひよこ3匹がいます。


…作ったあとで何ですが、これを持って町に出るのは気恥ずかしいですね。
改造サコッシュを自慢して回れるような昆虫イベントが開催されるのを期待したいと思います。
(ちなみに先週末の大宮インセクトフェスには行きませんでした。)