謹賀新年

あけましておめでとうございます。 完全にブログを書く気をなくしているひよこまめ雑貨店です。今年はもうちょっと…もうちょっと、何とかしたいですね。初めてスマホから記事を投稿しているのですが、いまいち要領を掴めていません。画像はどうやってアップ…

工作初め

今日は夫と近所の公園に行っていました。夫が樹皮下の昆虫を撮っている間、うろうろしてたらイチョウの木を発見。そういえば、今朝がたの夢でイチョウの葉の形のブローチを作っていたような…。 夢で見たブローチは正直いらないので作りませんが、なるべく鮮…

今年

あけましておめでとうございます。去年は激動の年で、そんな中たくさんのかたに支えられ、無事に今年を迎えることができました。本当にありがとうございます。 今年は…今年こそは「ひよこまめ雑貨店」の作品をちゃんと定期的に作りたいですね。毎年言ってま…

年の瀬に

こんばんは。クリスマスに風邪を引いたひよこまめ雑貨店です。 扁桃腺が腫れたので大人しく寝て過ごし、翌々日に「熱も出なかったし大したことなかったなー」と思いながら残り物の雑炊を食べたら食中毒を起こしました。今は回復してます。そんなわけで、もっ…

くもといも

今回の『昆虫大学』の目玉はクモなので、クモ柄のポストカードも持っていくことにしました。 左のコガネグモ、確認したら6年も前に彫ったハンコでした。長保ちするなあ。 右側は新作。校章のモチーフにもなったカタオカハエトリです。校章の方はかなりデフォ…

おかいこさま

イベントに出品する以上は、普段と違う商品も…と思い、新柄kami-bagを作ってみました。カイコのはんこをぺたぺた。 この柄、初回の『昆虫大学』で個数限定で販売したものです。クラフト紙に捺すため、白版も彫って重ね捺ししました。いかがでしょう?kami-ba…

昆虫大学2016 in横浜

早いもので今年もあと20日ほどになりました。おののくばかりです。今月は、一部で話題沸騰の『昆虫大学』があります。開催日は17・18日(土日)。『ひよこまめ雑貨店』としては出展しませんが、『うみねこ博物堂』名義で夫が参加いたします。ご用意する予定…

植物性のおしり

私の品を委託販売していただいている海福雑貨さんでは、ただいま『おしり展』なるものを開催しています。いろんな作家さんが「おしり」をモチーフにした作品を展示するという、なんというか、まあ、その、なんかすごい企画です。マニアックな特集かと思いき…

博物ふぇすてぃばる!

このブログをさぼっている間に、イベントに出たりお店を始めたりといろんなことがありました。皆様おひさしぶりです。 さて、次に出展するイベントのお知らせです。 7月23・24日に九段下で行われるイベント『博物ふぇすてぃばる!』に、うみねこ博物堂と連名…

粘菌生活

先日、出版社から一冊の本をいただきました。粘菌生活のススメ: 奇妙で美しい謎の生きものを求めて作者: 新井文彦,川上新一出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2016/05/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る粘菌の生態から楽しみ方まで記…

レトロ

海福雑貨さんの依頼で、お買い上げ品を入れる紙袋に捺すスタンプを製作いたしました。 金・土・日のみ開業の『海福雑貨 分室』でお目見えする予定です。 小さい方のハンコ(印影2.5cm×3cm)はスポイト式目薬瓶です。 実際に海福雑貨さんで販売されている古物…

雑な人間のためのチョコケーキ

「会社を辞めたから、良くも悪くも今年は義理チョコを貰えないね」と夫が言ったので、私が作ってあげました。 なお、大部分は私が食べます。 『普通のチョコ』を作るのはけっこう難易度が高い*1ので、お手軽なブラウニーを作りました。いちいち温度なんて測…

ドールハウス

それは1月最後の日、『博物学者のおみやげ展』の搬出も無事に終わり、2月から始まるハコ豆さんの個展『冬のお散歩2』の搬入をのんびり眺めていたときのこと。 夫がとある作品に釘付けになりました。ああ、これは…。 これは仕方ない、一目惚れというものです…

『博物学者のおみやげ展』終了しました

うみねこ博物堂×ひよこまめ雑貨店『博物学者のおみやげ展』、昨日1/31をもちまして無事に終了いたしました。 お越しくださった皆様、本当にありがとうございます。海福雑貨さんのある相模原市に引っ越したことで、こまめに納品したり様子を見にいったりする…

新作できました

ずいぶん前からレターセットを作りたいと思っているものの、なかなか良い紙が見つかりません。 見つからないのですが、面白いデザインを先に思いついてしまったので、とにかく作ってみることにしました。 いいかげん『博物学者のおみやげ展』にも新作を投入…

バンクシア

昨年末に作っていたハンコも無事に完成し、ポストカードに仕立てて「博物学者のおみやげ展」で販売中です。 あれは何の模様だったかというと、バンクシアの実です。マニアック! 約8cm×4.5cmと大きめのハンコですが、モジャモジャをなるべく細密に、みっしり…

世界を手中に

今日は『博物学者のおみやげ展』用の商品を、海福雑貨さんに少々追加しに行ってきました。 …納品に行ったはずなのに、うっかり買い物もしてしまいました。地球の模様のロリポップ(飴)です。直径約3cm、アメリカ製。北米大陸が映っています。 写真を撮るた…

『博物学者のおみやげ展』

さて、今月半ばからは海福雑貨さんにて『博物学者のおみやげ展』を開催…とアナウンスしたばかりですが、もう始まってます。本来、1月の半ばまで『みんなの福袋展二〇一六』が開催される予定だったのですが、なんでも初売りの昨日は入場制限が夕方までかかる…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。東林間の『ナツメヒロ』さんが正月から営業していると聞き、挨拶がてら行ってきました。 消しゴムはんこ作家でもある久奈屋さんの福袋を購入。レトロな雰囲気のカレンダーが素敵です。ついでに近くの神社に寄ったら長蛇の列…

鬼に笑われる

年内のイベントは無事に終了しましたが、来年早々、海福雑貨さんで行われる『みんなの福袋展二〇一六』に参加いたします。 先週、福袋を納品してきました。 …納品前に写真を撮るのを忘れました…。 ひよこまめ雑貨店が出品する福袋は3点です。 『生き物好きの…

戦利品

『オダサガ文化祭』および『いきもにあ』に来ていただいた皆様、ありがとうございました。 お客様の中にはこのブログを楽しみにしてくださるという方もいらっしゃり、その、…大変申し訳ありません。ちゃんと書きます。 イベントのレポートは『うみねこ博物堂…

引越しました

ご存じの方も多いかと思いますが、諸般の事情により神奈川県へ引越しました。 夫が「仕事やめて雑貨屋やりたい」と言いだしたときはどうやって止めようかと思…思いませんでしたね。金銭的な不安はありますが、労基的にアレな会社で精神と体力をすり減らすよ…

こどもにあ

お知らせです。12月に開催される『いきもにあ』のプレイベントが、今週末行われます。 場所は京都のけいはんな記念公園、イベント名は『こどもにあ』です。雛や幼獣や幼虫など、「生物のこども」をモチーフにした作家さんの作品が並ぶそうで、子供だけでなく…

これはいける

案外ファンが多い夫のらくがき。 以前、レーザーカッターで作った『泣きながら食パンを食べる幽霊』のブローチも方々で好評だったので、満を持して商品化しました。しかも幽霊だけじゃないよ!『ほね』と『困惑する電球』は蝶タックピン、他の4種はブローチ…

楽器と箱と

このところ生物モチーフの作品ばかり作っている気がしたので、たまには別のものを題材にしてみました。楽器5種。オーケストラで使う楽器に絞ろうかとか、古典楽器や民俗楽器で揃えようかとも考えましたが、結局描きやすい・判りやすい楽器を選びました。ブッ…

マニアック路線

こんばんは。先日、『みくろにあ』さんに「超マニアックな題材ですごいものを作ることで一部に有名な」と紹介されたひよこまめ雑貨店です。とはいえ誰得商品ばかり作っていてもニーズがなければどうしようもないので、今週末の『オダサガ文化祭』にむけては…

ミクロ生物フェスティバル

今週末の6月6日(土)・7日(日)に、京都大学で『ミクロ生物フェスティバル2015京都』というイベントが開催されます。 「ミクロ生物をテーマに、研究の世界と市民の皆さまを繋ぐイベント」だそうで、微生物に関する講演会やワークショップが無料で楽しめる…

鳥打ち帽

5月も半ばになり、日差しの強い日が増えてきました。 去年まで遣っていたキャスケット帽はずいぶんくたびれているので、新しい帽子を新調したいところです。 作りました。最近鳥柄が多いですね。 型紙は『はじめて作る帽子 (レディブティックシリーズ no. 30…

アリさんゾウさん

昨日はクロオオアリ(多分)の結婚飛行の日だったらしく、道路のいたるところを巨大なアリがうろついていました。はやく新居が見つかるといいですね。 かわってこちらはペットのクロカタゾウムシの様子。 冬場は動きが緩慢だったのに、最近はちゃっちゃかち…

鳥スカート

定期的に変な柄のスカートを作りたくなる病にかかっているようです。この布を見たとき『わたしのワンピース』という絵本を思い出し、つい購入してしまいましたが、そこまで似ているわけでもありませんでした。 ワンピースにしてしまうと柄がうるさくなりそう…