2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗

「せっかくカフェで個展をするのだから、食べ物をテーマにしよう」と思ってキノコを題材にしましたが、後になって各地でキノコ展が開催されていることを知った次第です。 後出しジャンケンをしたことに後で気づいた気分。 はんこを押した紙をそのまま展示す…

バンカキョウ改造

前回の続き。ビーズ用のケースの蓋が万華鏡の筒にぴったり合うサイズだったので、擦りガラスの代わりにはめました。 改造といってもそれだけの話ですが、中身の入れ替えが楽にできるようになったので、いろんな材料を入れて遊べます。 材料がないので今は無…

バンカキョウ

先日、古道具屋で「バンカキョウ制作キット」を買ってしまいました。500円也。 箱の側面には『萬花鏡』とあります。つまりバンカキョウ=万華鏡のことですね。 「リカとコゥサクとモヨゥのべんきよう」と書かれているのがほほえましいです。昭和20〜30年代く…

昆虫大学

『メレンゲが腐るほど恋したい』という人気ブログがあります。 ブログ名を知らずとも、このブログで紹介されたのをきっかけに一世を風靡し、映画にまでなったブサカワ秋田犬「わさお」をご存じの方も多いはず。 ブログ著者のメレ山メレ子さんは、(あろうこ…

紙製ブックカバーふたたび

インセクトフェアでご好評いただいたブックカバーの改良版を、ただいま試作中です。 紙をひと回り大きくして、銘柄も変更…しようと思っているのですが、画材屋に行ったら欲しい紙が「現品限り」になってました。しかも紙の目(繊維の向き)が横向きのしか扱…

くろやぎさんしろやぎさん

(ブログ更新するの忘れてた…!) お久しぶりです。 先日、下北沢の雑貨屋さんで無駄遣いをしてしまいました。 ひと目ぼれだから仕方ありませんね。 琺瑯のマグカップです。 片面に黒やぎ、もう片面に白やぎの絵が描かれています。 振り向いてる黒やぎが可愛…

海猿

積極的に集めているわけではないけれど、ビーチコーミングで見つけたら拾ってしまうものがあります。それは、プラスチック製の小さな動物のおもちゃ。 グリコのおまけ的な、子ども用の食玩だと思います。 今回のビーチコーミングではサルを拾いました。 長旅…

太豆

1日のビーチコーミングでは、収穫数こそ少ないものの、ちょっと嬉しいものを拾いました。 でで−ん。海豆の王様、モダマです。正確にはモダマ(Entada phaseoloides)じゃなくて、通称『太っちょモダマ』と呼ばれるE. rheediiの方ですね。 直径4.5cmくらい、…

望に紡ぐ繭

昨夜、アホの子(クワコ幼虫)が繭になりました。新しい桑を活けたばかりだったせいか、ペットボトルの内側が結露してしまい、脚をすべらせるんじゃないかとはらはらしながら観察しました。水難の相でもあるのでしょうかこの子。昼過ぎから足場を作り始め、…