2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あかずきん

玄関に置いてたキウィバードの置物にカビが生えました。 うわああ、気付いてあげられなくてゴメンよ! さいわい、表面が白く粉をふいただけだったので、ティッシュで拭いたら綺麗になりました。ああびっくりした。で、キウィの頭を磨いているときにふと、「…

マニアック団扇

今日はお祭り&花火大会です。夫の仕事の都合がつかなかったので、今年は見送る予定でしたが、昼間に屋台を冷やかしたり近所のマンションに(勝手に)のぼって花火を観たり、私はけっこう楽しみました。 さて、祭りといえば団扇です(かなり強引)。 どっか…

びんぶた改

フタのない瓶は持ってるけど、木彫りで作るほど暇じゃないよ! という方にお勧めなのがこのフタ。紙製です。 細く切った紙を、ぐるぐる巻きつけて側面を作ります。 糊は、紙がヨレヨレになりにくいスティック糊を推奨。 紙の厚みはコピー用紙くらいを目安に…

びんぶた作製現場

皆さまこんばんわ、クリーム瓶のフタ彫り方講座の時間です。 これを見て「わたしもやってみよう!」と思う方がいるとも思えませんが、とにかく彫り方講座です。 今回の犠牲者…もといビンはこちら。 資生堂のクリーム瓶、底径5.3cm×高さ3.3cm。 側面にはラベ…

びんのふた

アンモナイト以降、燃え尽き症候群的にハンコを彫る気をなくしています。いや、単に暑いだけかも…。 それでも何かしら、手は動いています。 ボトルディギングをしていると、クリーム瓶の類が増えてしまいます。 似たような形ばかりだし、なるべく拾わないよ…

315円のCDラック

このごろ蔵書が増えてきたので、本棚の整理をしています。 文庫本が入っていた棚を下げてガラス壜関係の書籍を入れ、CDを並べてた棚に文庫本を移動し、CDはよく聴くものとそうでないものに分けて、聴かないものは押し入れに移し…。 ああ、普段聴くCDをしまう…

モード系

服を縫う予定はなかったのですが、本に載ってた型紙が非常に興味深かったので、思わず作ってしまいました。 使ったのはこの本。モード系というか、型紙から想像のできない形の服がいっぱい載ってます。 ドレープ ドレープ2作者: 佐藤 ヒサコ出版社/メーカー…

暑中見舞い・残暑見舞いに

maroneさんで、ひよこまめ雑貨店謹製のポストカードを2種類販売中です。 どちらも又旅団デザイン。描いてもらったのは去年ですが、大人の事情(私がサボってただけ)により、作ったのは先月です。 ポストカード 灯台 ポストカード 台風 灯台の絵は、約100年…

てぬぐい

暑いです。 いや、今までが涼しすぎただけで、これが本来の暑さですね。 手ぬぐいを作りました。…あんまり使わないんですけどね、手ぬぐい。 晒し木綿を買ってきて、ハンコをポンポン押すだけです。 どのくらい色落ちするかしないのか、ひと夏かけて実験しよ…

三葉虫

アンモナイトに続く、古生物シリーズ第2弾。 三葉虫を彫りました。 これもポストカードにする予定ですが、作ってみたら線が太くてアンモナイトとつりあわなかったので没。 で、何を思ったかガマ口にしました。 金具をつけるのが上手じゃないので、残念ながら…