2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「くっ…ウイルスの分際で小癪な…!」

こんばんわ。おおむね復活しました。 消化器系が多少フリーダムなのと、ときどき咳がでるのでおとなしくしていますが、熱は完全に下がって非常に暇です。夫が家事できる人で良かった…! 病気の話ばっかりしてても仕方ないので、本の紹介。クリスマスに夫に贈…

巷で人気の病気

ありったけのパジャマ抱えて唄いだすインフルエンザのテーマソングを(穂村弘) 病院に行ったら新フルだと言われました。幸いにも、以前罹った腎盂炎や潰瘍性大腸炎や喘息は併発していないのでひと安心。しばらく養生します。 又旅団経由ではんこの依頼を下…

自宅警備中

風邪気味です。新型インフルだったら嫌だなあ。月曜日になったら医者行ってきます。 もらったトイデジを持って散歩に行きたかったのだけれど、仕方なく引きこもっています。このトイデジ、待機電力の消費量がかなり多いらしいので改造してました。 改造とい…

メリークリスマス

ああベツレヘムよ などかひとり ほしのみにおいて ふかくねむる 中学生のころ、合唱部で歌ったクリスマス・キャロルの歌詞です。当時は「星のみ匂いて」を「星のみに於いて」だと思っていました。国語辞典に「匂う=色が輝いて、美しく見える」とあります。 …

冬至

今日はカボチャと柚子の日です。冬至や土用丑など、旬の食物と結びついた行事が好きです。昨今はハウス栽培や輸入物があるから、旬でなくともおいしい素材が手に入りますが、こうした特別な日があると、改めて季節を感じることができます。 ま、カボチャは旬…

混色

この前作ったクッキーリース、飽きてきたのでチョコ味にしました。 焦茶色のアクリル絵具がなかったので、三原色を大胆かつ大雑把に混ぜます。赤・青・黄をほぼ同量ずつ混ぜると、茶色とも灰色ともつかない怪しげな色になるので、少量の黒と赤で微調整。思っ…

かぎ針編み

そ、その気になれば編み物ぐらいちゃんとできるんだからねッ! …と書きたかったがために作ったミニバッグ。13cm×6cm×高さ9cm(持ち手含まず)。目の数でいうと、底が20目×12段、側面15段+引き抜き編み、持ち手が30目×4段です。三日坊主に憑かれている身にと…

千代紙

「枝梅」という文様をハンコにしてみました。作ったハンコは計6種、それぞれ3cmくらいの大きさです。ランダムに和紙に押せば千代紙のできあがり。 写真ではほとんど見えませんが、鳥の子色の紙に赤インクと白インクで押印してあります。白インクは、紙を傾…

落書け!

めっきり寒くなりました。うちは間取りの関係上、暖房の効率が悪いので、冷える日はとっとと図書館あたりに逃げ込むことにしています。 図書館は資料の宝庫なので(そりゃそうだ)、ハンコのネタを求めて徘徊します。今週のお題は、年始に使えそうな吉祥文様…

抱負

気づけば12月も半ば。王蟲とタワムレてる場合じゃないや、年賀状を準備しなくては。 しばらくハンコ彫りしてなかったら腕が落ちた? 質はともかく彫るスピードが遅くなった気がします。はんこサイズ2.5cm×4.5cm。 よし、来年の抱負は『毎日ハンコを作る!』……

造形師

maroneさんのブログで、当店のはんこを紹介していただきました。ありがとうございます。 さて、私は今日も王蟲づくり。ようやく完成です。 ラメ入りの絵の具を使ったので、妙にのっぺりと写ってしまいました。実際はもっとデコボコしていて色も複雑です。超…

メーヴェ

いやあ王蟲つくるの楽しいです。けど、このままだと怪しいフィギュア制作ブログになりかねないので、今日は女子っぽい(?)ネタで。 波崎の砂浜に漂着していた鳥の形の小物入れ。体長14cm。拾ったときズシリと重かったので陶製かと思ったのだけど、よく見る…

ヲタ

最近ブログが滞りがちなのは何も作っていないから…ではなく、完成のめどがつかないものばかり作っているからです。いいや、制作途中だけど載せちゃえ。 王蟲です。全長75mm、石粉粘土製。眼と脚は撮影用に仮止めした状態なので、このあといったん外して色を…

宣伝です。

木更津のカフェ「marone」さんに、当店の消しゴムはんこが入荷いたしました。よろしくお願いしまっす! 写真は又旅団デザイン「赤ずきん」モチーフのはんこ。おばあさんに化けたオオカミをお見舞いするシーンです。オオカミの表情がなんともいえません。 こ…

ぐだぐだ編み

編み物ができません。 編み方を知らないわけではないのですが、編図のどのあたりを編んでいたのか、いつも途中でわからなくなってしまうのです。編み目の数が数えられないって小学生以下…? 去年作ったパソコン用の椅子カバー。適当に目を増やしながら編んで…

もどき

昨日のリース用に作り置きしたクッキー(もどき)が余ったので、チョコレートっぽい塗装をして遊んでみました。 チョコがけしたい部分を木工用ボンドで盛り上げ、乾いたらアクリル絵の具で彩色します。仕上げに透明マニキュアで光沢をつければ、本物そっくり…