2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

例のアレ

『ニコニコ超会議2』に行ってきました。 楽しかった、けどむやみに疲れました…。たしか超会議のあと別会場で『夜のニコニコ学会』なるものをやっていたハズですが、疲れて一足先に帰宅してます。『むしむし生放送』の話は後日レポートするとして、今日は裏話…

むしむし生放送

※ちょっと追記しました。 なお、文中の「生放送」は下記サイトで視聴できます。第4回ニコニコ学会βシンポジウム@ニコニコ超会議2[DAY1] (番組id:lv133705212) http://live.nicovideo.jp/watch/lv133705212?ref=top&zroute=index: 髪を切りに行きました。美…

オダサガ文化祭出店のおしらせ

おひさしぶりです(更新サボってました)。 オダサガ文化祭まであと1カ月…ということで、改めて告知いたします。5月18日(土)に相模原市で行われるイベント『オダサガ文化祭』に出店いたします。 (画像をクリックするとオダサガ文化祭のHPに移動します) …

かみきれ

ちょっと前の話ですが、オダサガ文化祭で扱うブックカバーの紙を買うため、神田(お茶の水駅より)まで行ってきました。ここには『竹尾』という紙問屋のショールームがあり、さまざまな銘柄の紙を買うことができます。 うんうん唸りつつ3種類の紙を選び、断…

スライドゲージ・T

へんな道具第二弾は、最近手に入れた定規です。本来は、縫い代やボタンホールの印つけに使う手芸道具です。 商品名は『スライドゲージ・T』、クロバー社製。ノギスとしても使えるとは思いますが、さすがにそこまでの精度はありません。 とはいえ1mm間隔での…

CARBONPENCIL

先日、バッタ博士とメールのやりとりをしていた時のこと。コーナーカッター(名刺などの紙のカドを丸くする道具)を持っていると言ったら、「ひよまめさんは工場に住んでいるのですか?」と聞かれてしまいました。 そのときは「いや、手仕事をしてる割には工…