2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うつろう季節

天気予報の花粉情報が、いつの間にか紫外線情報に変わっていました。くしゃみ猫(仮名)をもっと活躍させようと思っていたのに、冬までおあずけです。 紫外線の季節ですか。ならば次はサングラスをかけた犬なんてどうでしょう? あれ、でも眼鏡のつるはどこに引…

いただきもの

昨日、夫の実家に遊びに行ってきました。 義父と工作機械の話になり、「旋盤より、歯医者が使うようなドリルが欲しいですね〜」などと話していたところ… ルーターをいただきました。 ガラスなどに穴を開けたり、砥石をつけて鉱石を磨いたりできます。という…

一日でできない

このあいだ、『一日でできちゃう秋冬服―ワンピース チュニック トップス スカート パンツ (ブティック・ムック No. 746)』の型紙を使って服を縫いました。 私の体格はSサイズとMサイズの中間。重ね着するだろうからとMサイズの型紙で作ったら…大きすぎま…

猫への扉

最近、ちょっと懐かしいTVゲームをしています。3Dのキャラクタに言葉を教えるこのシリーズ、学生の頃にかなりハマりました。普通の会話では飽き足らず、猫のトロにSF用語を仕込んでみたり。 「カレルレンってすごい人なのにゃ」 彼は人間じゃないよ、…

大量生産

昨日は引きこもって消しゴムを彫っていました。机は散らかり放題です。床も散らかっています。作るよりも片付ける方が大変…。 このマトリョーシカはんこ、木更津のカフェ&雑貨の店『marone』で販売予定です。お店に並びましたら、ぜひお手にとってご覧くだ…

房総は枇杷だらけ

夫と海に行ってきました。 私は例によってビーチコーミング目的です。波打ち際をぶらぶら歩いていたら、この瓶が目に入りました。口の部分が歪んでいて、ガラスに気泡が混じっています。ほんのわずかに紫がかったような、不思議な色合いです。 そういえば、…

ケーキケーキケーキ

工作も料理も同じ感覚で作っています。なので今日は小麦粉を使った工作。ドライフルーツと蜂蜜のパウンドケーキです。 食べきれる量だけ作ったので、妙に平べったい形になりました。試し焼き用の小さい型、買おうかな。 レシピを載せようと思っていたのです…

和紙はすごい

和紙というのは非常に優れた素材で、薄くても丈夫です。水にも強いので、江戸時代には火事の時に帳簿を井戸に投げ込んで、延焼を免れたとか。 何が言いたいのかというと……対して新聞紙は扱いづらい! 糊でふやけて破れやすいです。もっとも、新聞は読むのが…

図書館ライオン

アルバイトに行ってきました。 『ひよこまめ雑貨店』は世を忍ぶ仮の姿……副業で図書館司書をやっております(どっちが本業?)。月に数回、土日のみの臨時カウンター係です。この図書館で働き始めて5か月目になるものの、業務に慣れたのか慣れていないのか、ち…

かんきつ

青果店&ジュースバーを営む友人から、柑橘類をたくさんいただきました。食後のデザートに…と言いつつ、デコポン食べながら記事を書いています。ご実家がミカン農家なだけあって、すごくおいしい! 彼女のお店は『noma-noma』。ここのブログには、めずらしい…

コレクションより

ビーチコーミングの戦利品、目薬瓶です。 正式な名称は両口式点眼瓶といい、昭和6年に信天堂山田安民薬房(現・ロート製薬)が開発して以降、昭和36年にプラスチック瓶が登場するまで出回っていたそうです。 片方の口にはゴムのピストン(スポイト)が付い…

くるみぼたん

お菓子のパッケージを使って雑貨を作る…といった趣旨の本が出版されていたハズ、なのですがタイトルが思い出せません。こんなときは図書館に行って調べてもらいます。漠然とした記憶から本を探してくれた司書さん、ありがとう。 知りたかった本は平田美咲『[…

投資配分の意味でもなく

今日の工作はポートフォリオです。 美術分野の人は作品ファイルのこともこう呼びますが、今回作ったのは原義通り『紙ばさみ』、要は工作に使う紙を保管する入れ物です。いままで使っていたポートフォリオの容量がいっぱいになってしまったので、二代目を作る…

勢いコサージュ

勢いワンピースに合わせて、コサージュを作ることにしました。こちらも勢いで作るので、型紙等はありません。帯状の余り布を波型に切り、根元をぐし縫いして縮め、ビーズとリボンをあしらいます。 実をいうと、コサージュ作りは苦手です。特に布端を切りっぱ…

勢いワンピース

渡部サト『直線縫いでダダダッとつくるワンピース』にこんな文章があります。 「手作りワンピースは勢いです。私が過去に作った「勢いワンピース」は、こんな風。好きなラインのワンピースを生地の上に置いて、その輪郭に沿ってジャキジャキと、大胆にハサミ…

ひよこまめ雑多店

なぜ『はんこ屋 ひよこまめ』でないのかというと、消しゴムはんこ以外にも様々な工作に手を出してしまうからです。 冬の間に作った木のうつわ。 ホームセンターで売っていたアガチス材(ナンヨウスギ科の針葉樹)の円盤を、彫刻刀でがしがし彫って作ります。…

ミミズク推進委員会

先月末、友人とこんな会話をしました。 「マトリョーシカの次は何が流行るだろ?」 「うーん、…ダルマ?」 「それはない!」 「 あ、フクロウとか」 「鳥は来るかもね。フクロウよりもミミズクのほうが好きだな」 …というわけで、彼女にミミズクを描いてもら…

はまべにはびんがいっぱい

海に行くと、つい足元を見ながら歩いてしまいます。貝殻や海外からの漂着物などが転がっているからです。 そのなかでも私は瓶が好き。落ちているものは酒瓶やドリンク剤の茶色いボトルが多いのですが、たまにアンティークものを拾えることもあります。 カテ…

衝動買い

キーウィ【kiwi】キーウィ科の鳥の総称。ニュージーランドにのみ生息し、くちばしは細長く尾や翼は退化して飛べない。無翼鳥。キウイ。 (集英社国語辞典より抜粋) 実用品以外は買うのを控えようと思っていた矢先、雑貨屋の片隅にいた彼(彼女)に出会って…

ちまちま

昨日の日記に載せたはんこ、けっこう気に入ったので持ち手をつけました。 角材をデコパージュ(貼り絵)して、その上から薄手の和紙を貼ってあります。和紙を被せなくても良いのですが、このほうが持ち手全体のトーンが落ち着くし、使っているうちに切り貼り…

どうぞよろしく

はじめまして。顔見知りの方はこんにちは。ひよこまめ雑貨店です。 『ひよこまめ雑貨店』は店ではなく、ちまちまと小物雑貨を作っている制作集団です。団員は現在1名。たぶんずっと1名。 作ったものは時々本物の雑貨屋さんで委託販売してもらってます。も…