投資配分の意味でもなく


今日の工作はポートフォリオです。
美術分野の人は作品ファイルのこともこう呼びますが、今回作ったのは原義通り『紙ばさみ』、要は工作に使う紙を保管する入れ物です。いままで使っていたポートフォリオの容量がいっぱいになってしまったので、二代目を作ることにしました。


工作というほどのものでもありません。スーパーで貰ってきた段ボールを切り開き、十字型に切るだけです。表面が少し汚れていたので、雑誌の切り抜きをぺたぺた貼りました。B4サイズの紙が入る大きさです。
本当は、段ボールのような酸性紙は紙の保存には向きません。酸性紙は劣化が早いだけでなく、接した紙まで酸性にすることがあるからです。なので早めに使い切りましょう。工作三昧です。


さて、ブログを始めてから1週間あまり経ちました。全カテゴリーに記事を書いたことだし、明日はちょっとお休みします。いや、特に用事があるわけではないんですが…。単なる息抜きです。