2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビタミンカラー

川越で新井さんにお会いしたときに、ヴィンテージもののタッパーウェアをいただきました。 直径約5cm、高さ3cmの小さなタッパーです。何を入れようか考え中。 菓子屋横丁で買った「かわり玉」と記念撮影。 かわり玉は、なめているうちに色が変わる飴玉です。…

川越を歩く

昨日は川越に行ってきました。大学の先輩である新井さんご一家と、骨董市や菓子屋横丁を散策。埼玉は暑いと聞いていたけれど、この日は適度に風が吹き(それでも暑かった…)、比較的過ごしやすい一日でした。 菓子屋横丁で購入した砂糖菓子の数々。 金平糖は…

カエルもうだる暑さ哉

「熱中症による死者が増えています。室内の風通しをよくし、厳重に注意してください」 なんてニュースで報じられていたけど、我が家は窓を開けても風が通らず、暑さはウナギのぼりです。今日が土用丑なだけに…なんて寒いことも考えましたが、よけい暑苦しい…

名刺

名刺をつくることにしました。「今さらかい!」と脳から突っ込まれつつ、ひたすら文字を彫ります。ああしんど。 「名前&メールアドレス」「住所」「ブログURL」「説明文」「イラスト」の5種類のハンコを組み合わせています。 写真のカードは両面刷り。裏に…

科学館だいすき

「世界一小さな科学館」こと、『理科ハウス』に連れてってもらいました。詳しいことは夫ブログに丸投げ。 ここは2階建ての小さな私設科学館なのですが、体験型の展示物ばかりで、非常に頭を使いました。面白い! 例えば、入館料を入れる手製の箱。硬貨を自動…

悩んだあげく衝動買い

久しぶりに音楽CDを買いました。 購入したのは、キセル『凪』。ああ、今月は骨董市で散財する予定なのに。 CD屋の前を通るたびに買うか悩み、試聴機でひととおり聴いてから満足して立ち去る…というのをひと月余り続けていたのですが、今日店に行ったら、試聴…

violet shell

昨日の浜歩きで見つけた唯一の収穫物、アサガオガイ。欠けたのも含めて、8個あります。 大きさは最小が1.1cm、最大が約2cm。今までに拾った中では大きい方です。図鑑には「殻径:2.5cmくらい」とあるので、いつか拾いたいものです。 上半分は白っぽいのに対…

海辺にて

連日、風の強い日が続いています。 「海ではウミアメンボとかルリガイとかガラス浮きとかが大量漂着しているに違いない!」 とはしゃぐ夫に騙されて、炎天下の砂浜に行ってきました。 たしかにいろんなモノが打ち上げられていました。特に多かったのがミズナ…

ビンを描く

お絵かき用のノートを新調しました。ドット方眼のA5ノートです。無印良品にて購入。 これまで使っていたのは白無地でしたが、ハンコの下絵を描くときは、方眼があった方が便利です。線がまっすぐ引けるし、左右対称のものも描きやすいし。 記念すべき1ページ…

ペンギン

塩をジャケ買いしてしまいました。 オーストラリアの海水塩です。粒の大きさはグラニュー糖ぐらい。 このボトルは限定デザインのようです。南オーストラリアに棲息するフェアリーペンギンをモデルにしているそうで。

新素材を試す

はんこ用の消しゴムは、たいてい厚さが1cmあります。持ち手をつけると、ちょっぴり不格好。 薄いタイプのものも市販されてはいるのですが、近所では売っていないし、サイズが小さいので少々不便です。 がんばって自分でスライスしてみるも、切り口がわずかに…

posti

フィンランドに旅行した友人から、お土産をいただきました。 そのひとつがこのボトル。長さ18cmのプラスチックでできたこれ、実は定型外の封筒です。 中には筒状に巻かれた便箋が入っています。これに手紙を書いてボトルに入れ、裏面のラベルに宛先を書いて…

月組公演

ヅカ観に行ってきました。義母と義姉と母と…って、このパターンは去年と同じですね。 今回の演目は『スカーレット・ピンパーネル』。フランス革命がジャコバン党による恐怖政治に変貌した時代、無実の貴族たちをイギリスへ亡命させた秘密結社の首領の物語で…

4オクターブの鍵盤

kami-bagに使っていたハンコを壊してしまったので、彫りなおしました。 新調したのは、ピアノの鍵盤柄。今回はハードな使用にも耐えうるよう、固めの消しゴムを使いました。 前のハンコを壊した原因は使いすぎではなく、うっかり印面に爪をたててしまったか…