科学館だいすき

「世界一小さな科学館」こと、『理科ハウス』に連れてってもらいました。詳しいことは夫ブログに丸投げ。



ここは2階建ての小さな私設科学館なのですが、体験型の展示物ばかりで、非常に頭を使いました。面白い!


例えば、入館料を入れる手製の箱。硬貨を自動で選別するのですが、「仕組みは?」と聞かれるとうまく答えられません。コインの通り道に強力な磁石が貼ってあり、これがカギなのだと想像はつくのですが…。
無論1円玉はアルミだし、10円玉は銅なので、磁石にはくっつきません。


学芸員さんが丁寧に説明してくださるのは、小規模施設のメリットだと感じました。近所にあったら毎日通いたいくらいです。
そういえば小学生のころ、市科学館主催の工作/実験教室に通ってました。工作は理屈ぬきで楽しいし、理屈がわかるともっと楽しい! 科学館最高です。



さて、ミュージアムショップでTシャツを買いました。元素記号表の柄です。
背中側にはリチウムの元素記号が大きく載ってます。他にもカルシウム、水素、酸素、ウラン、セレンが書かれたバージョンもあり、並べると
「Li」「Ca」「H」「O」「U」「Se」=理科ハウス、となります。