出世魚

凄まじい勢いでさぼってばかりの当ブログですが、ここ一週間はオダサガ文化祭の準備以外に、緊急の仕事もしていました。

横浜市にある東京ガスの施設『ワンダーシップ 環境エネルギー館』で18日・19日に催される工作教室「生き物あんどんづくり」に使用される生物柄スタンプの製作です。
和紙にこのハンコをぺたぺた押し、行燈を作るそうです。楽しそう。

実は学生の頃、科学館で工作教室のインストラクターのバイトをしており、この手のイベントには愛着があります。そんなわけで、けっこうタイトなスケジュールだったにも関わらず、思わず「やります!」と言っちゃいました。


製作する生き物ハンコは8種類。
担当者「トンボ・チョウ・バッタ・カエル・ヘビ・トカゲ・タカ・ボラを彫ってください」
ひよまめ「…ボラ…」
脳裏に浮かんだのは、浜辺に打ち上げられた死骸でした(ビーチコーミングをしてると、たまに干からびたボラに遭遇します)。

ボラ以外の生物もそれなりに種名がわかるように描いた方が良いと思い、いつも通りリアル系の絵にしました。
左上から、アマガエル・オニヤンマ・ニホントカゲ・キアゲハ・トノサマバッタ・シマヘビ・ミサゴ・ボラ、それに背景用の草と波模様です。

ご依頼からイベント当日まで10日ほどしかなかったのでいろいろと慌てましたが、なんとか間に合うよう発送できました。いやもう家事ほったらかし。明日こそ掃除しなきゃ。
運営会社の方にも好評なようでひと安心。イベントの様子を写真に撮って送ってくださるとのことで、楽しみです。