2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

驚きの白さ

本日ははんこ職人のための話題。 彫ったはんこを試し押しすると、洗ってもインクが消しゴムに残ってしまいます。 ふと思い立って、除光液で拭いてみました。 左が水&石鹸洗い後、右が除光液で拭いたもの。おお、あきらかに違う! 細かい隙間の汚れも、除光…

ダビデの星

瓶底の六芒星が気になって拾ったボトル。磯でも通ったのか、側面はキズだらけです。 星のまわりにある文字は、かろうじて「AICHI TOMATO CO」と読めます。 愛知トマト? 確か名古屋に本社のあるケチャップ会社があったような・・・あ、カゴメだ。 ウィキペディ…

趣味人ホイホイ

たまには拾いもの以外の話も。 勤務先ではナースサンダルを履いています。ロッカーがないので、お手製の袋に入れて毎回持ち帰っているのですが、それがある職員さんの目に留まったようです。 「その柄、…草間弥生?」 ああ、やっとわかる人に会えた! このサ…

群青

昨日拾った両口式点眼瓶にもまして嬉しい拾いものが、こちらの小壜。青い! きれい! 28mm×17mm×66mmと、可愛いサイズ。表には「眼病専門 精贒水」、裏には「本舗 田邊厚生堂」とあります。 精贒水とは、硫酸亜鉛を主成分とした目薬の名前。日本初の点眼薬で…

コバルトブルー

干潟に行ってきました。夫が葦(ヨシ)の茂る原っぱで虫採りをしている間、私は例によって浜乞食です。今日は大漁。洗い終わったものから順に掲載したいと思います。干潟の拾いものは完品が多いのだけれど、泥や藻がこびりついてて洗うのが大変。 いつぞやの…

ミヒャエル・エンデ

母からの手紙に「エンデ『鏡のなかの鏡』、うちにあると思うけど送る?」とありました。いや、ちょうど図書館で借りたところでございます。 この本を初めて読んだのは高校生のとき。試験勉強の息抜きに、姉の本棚から(勝手に)拝借して、…後悔しました。勉…

がっかりイリュージョン

本日は日食です。専用の観察メガネは買い損ねたので、ピンホールと手鏡を用意して待ってたのですが、案の定、曇ってて見られませんでした。お天道さまにはかないませんからね、次回を期待。 ひまつぶしにピンホール実験。黒い紙を好きな形にくりぬき(今回は…

インタビュー

maroneさんのブログ「まろね手帖」に、インタビューが掲載されました。ありがたやありがたや。 ちょいと乙女なポストカード4種は、又旅団氏に原画を担当していただきました。ありがたやありがたや。 インタビューの中の「おすすめ図書」は、『木更津図書館…

暑中見舞い申し上げます

トケイソウの図柄のポストカードを刷りました。 版を作ったのは去年です。「スタンプカーニバル」のコンテスト用に彫り、道刃物工業賞をいただきました。デザイン原案は又旅団氏。思えば彼女との初仕事でしたか。ところがこの版(ハガキサイズなので、はんこ…

実家の庭にわさわさ生えてるアレの味

なんかキワモノっぽい飲み物を夫にもらいました。 ペプシしそ。 味、というか香りが激しくシソです。ここまで好き嫌いがはっきり分かれそうな商品をあえて世にだしたペプシに乾杯! メロンソーダと偽って他人に飲ませたら、軽いテロになりそう。 ケミカルな…

画牛点睛

さて、鎌倉記事でお茶をにごしていた間、何をしていたかというと…仕事です。 依頼品の仔牛を彫ってて、久々にミスしました。 片目が白目むいている! 怖いよう。修正できないものか30秒ほど悩み、ため息とともに諦めました。完成間際だったのに、最初から彫…

鎌倉旅行記・最終回

7月8日 あちこち歩く ホテルをチェックアウトするころには雨も上がり、雑貨屋めぐりにはちょうどよい気温です。鎌倉駅で荷物を預け、昨日行かなかった場所を巡ります。 nui-nui 1st …鎌倉市農協連即売所の脇にある布雑貨の店。かわいいアップリケのTシャツ…

鎌倉旅行記・8

7月8日 最後のBC さて、最終日です。鈍色の海にどんより曇り空、風が強いらしく木々が揺れています。ビーチコーミングは早めに切り上げたほうが良さそう。 江ノ電で隣駅に行き、ホテルまで浜沿いに歩いていたら、案の定、大粒の雨が降り出してしまいました…

鎌倉旅行記・7

7月7日 そういや七夕だった 碁石なんぞを拾ってる間に潮が満ちてきてしまったので、午後からは雑貨屋めぐりです。 in Style・・・材木座を北に行ったところにある雑貨屋さん。地元の雑貨作家さんの作品も取り扱っていて、興味深く拝見しました。 KUA ‘AINA…

鎌倉旅行記・6

7月7日 妄想 材木座の崖の下で碁石を発見。たくさんあったということは、崖の上の民家かホテルが流出先? 海に面した縁側で、碁盤を挟んで向かい合う青年と老人。 白「ムム、小癪な手を使いおる…!」 黒「(扇子であおぎながら)おやおや顔色が悪いですよ…

鎌倉旅行記・5

7月7日 材木座へ 七里ガ浜を歩いたあとは、江ノ電に乗って材木座海岸へ。宿場として古くから栄えたこの近辺では、よく馬や牛の骨が出土します。 ところが…ここにもブルドーザーの魔の手が! たいしたものは何も拾えませんでした。 普段は拾わない陶磁器の…

鎌倉旅行記・4

7月7日 瑠璃色の 今日はうす曇り。ホテルの窓から、靄をかぶった江ノ島と富士山がうっすら見えます。 朝は七里ガ浜を散策。昨日みたカツオノカンムリに加え、今朝はミズクラゲがたくさん打ち上げられていました。いつ見ても水まんじゅうです。 七里ガ浜で…

鎌倉旅行記・3

7月6日 拾いものにフラれる 水族館を出るころには雨も上がったので、ビーチコーミングをすることに。浜辺に出てみると…ああ、ブルドーザーの走った跡が!! きれいに掃除されて、浜には海藻ひとつ落ちていませんでした。やはり、海水浴シーズンにビーチコ…

鎌倉旅行記・2

7月6日 新江ノ島水族館 新江ノ島水族館は、企業努力の見える施設です。…なんてことをイルカショーを観て思いました。最近のショーは、飼育員さんもイルカと一緒に踊るんですね。 人気コーナーである「クラゲファンタジーホール」。ホールを囲むように配置…

鎌倉旅行記・1

7月6日 トラブルトラベル 「えー、ただいま車両トラブルによりー、東西線全線で運行を見合わせております」 午前中に新江ノ島水族館に行こうと7時半に電車に乗ったら、いくらも進まないうちに天の声(車内アナウンス)が降ってきました。折しもラッシュア…

ただいま

2泊3日で鎌倉に行ってきました。ビーチコーミングと雑貨屋めぐりの旅です。 で、収穫は…なんもありませんでした。雨に降られ、拾いものにもフラれ。でも、可愛いお店をあちこちウィンドウショッピングして楽しかったです。 旅の概要は夫のブログへ。出会っ…

一発ネタで終わらせるつもりだったのに

図書館の「新しく入った本」コーナーにあった本。鳥類の骨格標本図鑑です。 [rakuten:book:13203843:detail] 図鑑というほど固苦しくないので、ガイドブックと呼ぶべきでしょうか。全ページがカラー写真な上に、コラムや解説も充実していて、生物好きには萌…

7年前の型紙で

7月に入り、蒸し暑い日が多くなってきたので、涼しげなカットソーを縫いました。綿レース地110cm幅×1m、着丈63cm。 少しだけ袖を長くしたものを、ダブルガーゼでも作りました。ゴム仕立てのこういう形は、縫うのも着るのも楽で良いです。 使った型紙は、…

鉱石倶楽部

最近、近所のショッピングモールに鉱石専門店がテナントに入ったので、暇をみては覗いています。 子どものころから鉱石が好きです。いわゆる「パワーストーン」には興味がないし、かといって専門的な地質学はチンプンカンプンなのですが、それでも親に頼んで…

回想

現在のアパートに引っ越してから1年になりました。そういえば去年の6月後半は、突然の転勤でドタバタしたんでした。 今の住まいにはおおむね満足しています。…やたらカビることを除けば。まな板をプラスチック製に買い替えるはめになり、主婦として敗北し…