ダビデの星


瓶底の六芒星が気になって拾ったボトル。磯でも通ったのか、側面はキズだらけです。
星のまわりにある文字は、かろうじて「AICHI TOMATO CO」と読めます。
愛知トマト? 確か名古屋に本社のあるケチャップ会社があったような・・・あ、カゴメだ。


ウィキペディア の説明によると、創業者は当初、五芒星を商標にしたかったそうです。
陸軍を辞める時に、上官から洋野菜の生産を助言されたのがきっかけで創業したため、陸軍の象徴である星マークを使いたかったのだとか。あまりに一般的な印であるとして許可がおりず、試行錯誤の末、籠目紋に落ち着いたようです。
カゴメ』という社名より先にロゴができていたんですね。


画像検索したら、ケチャップのブリキ看板にこの瓶が書かれていました。中身はソースやジュースではなくケチャップでよさそうです。それとも、他の商品も瓶の形は一緒だったのでしょうか。見覚えのある方、いらっしゃいませんか?


社名を「愛知トマト」から「カゴメ」に変更したのが1963年。また、1957年に広口瓶のケチャップが発売されているので、この細口瓶は(中身がケチャップなら)それ以前に製造されたと推測できます。