2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はっくしょん

花粉の飛び交う季節になりましたね。 私も子どもの頃はひどい花粉症になやまされたものです。なぜかここ10年ほど症状が治まってますが…。 花粉症に限らず、風邪などをうつされても嫌なので、病院にいくときは使い捨てのマスクを持ち歩いています。 マスク専…

シャッポ入れ

うちには帽子をしまっておくスペースがないため、普段使ってない帽子も長押のフックにひっかけてあります。でもこれだと埃をかぶってしまうし、じわじわと日焼けしそう…。 専用の袋を作って、そこに入れることにしました。 写真左の水玉模様が、バッグに使っ…

豆匙

はんこ作業の息抜きというか現実逃避というか、とにかく別の工作をしたくなったので、久々にスプーンを彫ってみました。 5cmくらいのちっちゃな匙。 茶匙にしたり、砂糖などの調味料をすくうのにぴったりです。 木材は朴。普通はもうちょい緑がかった色をし…

ゆきねこ

写真に撮ったのに、記事にするの忘れてました。 15日につくった、雪猫だるま。全長20cmくらいです。 もっと大きいのを作ろうと思って表に出たら、小雨に降られてあえなく退却。この子はベランダで作りました。 去年の犬や2008年のに比べると、ちょっと消化不…

バレンタイン終了のお知らせ

今日はバレンタイン用にと「バナナとヨーグルトのケーキ」と「ココアクッキー(バター不使用)」を作っていたのですが、どちらも見事に失敗しました。 バター・オイルなしの焼き菓子は難しいですね。 というわけで、我が家のバレンタインは『なかったこと』…

一坪ギャラリー:おまけ

飾り棚のついでに、グリーンを活ける場所も用意しました。 ハケで拾ったサッカリンの容器(錠剤ビンかも)にアルミワイヤーをぐるぐる巻きつけて、壁に画鋲で固定してあります。 ワイヤーの巻き方、改良の余地がありますね。もうちょっとワイヤーが目立たな…

一坪ギャラリー

ビンをディスプレイするための飾り棚をつけました。 どこに? …トイレに。 裏から見たところ。つっぱり棒を2本とりつけて、板をのせてあります。 つっぱり棒が横から見えないように、板をL字に組み合わせました。釘を使うと板が割れそうなので、接着は両面テ…

没bag

maroneさん&toiroさんで、kami-bagの新柄を販売中です。 バレンタインデーも近いということで、チョコレートのパッケージをイメージしたデザインにしてみました。 …カタカナの多い文章だなあ…。 販売中のkami-bagは、茶色2枚・赤色1枚の3枚セットです。 写…

自家製

スーパーにある節分の豆コーナーに、落花生が鎮座してるのって千葉だけですか? しかも大半が中国産。千葉は生産量の約75%を占めるピーナッツ大国なのに。 節分と関係ないネタで恐縮ですが、友人からお手製のジャムをいただきました。左から『グレープフル…