シャッポ入れ

うちには帽子をしまっておくスペースがないため、普段使ってない帽子も長押のフックにひっかけてあります。でもこれだと埃をかぶってしまうし、じわじわと日焼けしそう…。


専用の袋を作って、そこに入れることにしました。



写真左の水玉模様が、バッグに使った布です。裏面が生成りに近い色だったので、そっちを表にして縫いました。
この写真だと目立ちませんが、この布地は蛍光色に近い黄緑色をしています。なんで買っちゃったんだろ。


   


じつはこの布、派手な黄緑色を落ち着かせるため、コーヒーで染めてあります。鉄媒染もしたのに、あまり染まらなかった…。染める前に豆乳漬けにしないといけなかったみたいです。
さらに言えば、染める前に漂白剤に漬けて色褪せた感じにしたかったのですが、これも全然効果ありませんでした。おそるべし黄緑。