2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント

オダサガ文化祭の搬入にいってきました。 昨日「なにか忘れてる気が…」なんて言ってましたが、案の定、看板に壁掛け用の金具をつけるのを忘れていました。幸い、行きの電車で気づいたため、町田駅に寄って画材屋で金具を購入。 それにしてもいいなあ、町田は…

紙もの

さて、本日もオダサガ商品のご案内。 カエル柄の蝋引き袋『蝋ビッキ』を、別の柄でも作ってみました。 お祭り価格ということで、4枚入り(同柄2色×2枚)500円です。 写真の柄以外にもいくつかありますので、お楽しみに。 定番のkami-bagも、普段とは違う色で…

布もの

オダサガ文化祭用に、鍋つかみも縫ってみました。かわいい模様から可愛くない模様まで。 ネジレバネ柄に需要あるのか微妙なとこですが、男性でも使えるようにシックな色合いにしてみました。リネンや綿混素材などを使用。鍋つかみ? 鍋敷き? どっちにも使え…

文化祭準備

オダサガ文化祭も今週末と間近になりました。商品もおおむね出来上がり、あとは値札を書いたり荷造りしたりと、作業も大詰めに入っております。 一部で大人気(な気がする)、夫の落書きハンコもできました。 そこそこ人気なマトリョーシカ柄のハンコも販売…

びん

先日のビーチコーミングでは、例によって夫の方がよいものを拾っています。 べ、別にカニに気を取られてたわけじゃないんだからね! 今回、私が拾ったなかで一番のお気に入りはこちら。 形からして、化粧水か椿油の類のびんです。高さ8.2cm。 気泡が入って、…

カニとたわむる

先日、暑さに耐えかねて髪を切りました。ショートカットは涼しい! ということで、炎天下の海に出撃です。 びん拾いが目的ですが、今日の拾いものはクリーニング中。なので別のネタを投げやりな感じでお送りいたします。 浜はカニだらけでした。 指で突いて…

タコマクコースター

ひよまめ「これ…需要あるの?」 いそはえとり「あるに違いない」 夫の発案により、タコノマクラをコースターにしました。 オダサガ文化祭で売ります。 こんなん。 実物と比べるとぺしゃんこですが、盛り上げたらコップが置けなくなるので仕方ありません。 タ…

出世魚

凄まじい勢いでさぼってばかりの当ブログですが、ここ一週間はオダサガ文化祭の準備以外に、緊急の仕事もしていました。横浜市にある東京ガスの施設『ワンダーシップ 環境エネルギー館』で18日・19日に催される工作教室「生き物あんどんづくり」に使用される…

にゃー

いそはえとり「これ…需要あるの?」 ひよまめ「あるかもしんない」 夫の落書きをハンコにしました。 オダサガ文化祭で売ります。 こんなん。

ビニル袋

こんにちは。順調にブログの更新が滞っているひよこまめ雑貨店です。 作った品は、ほこりをかぶらないように適当なビニル袋に入れて保管しています。 その「適当なビニル袋」というのがこれ。 冬頃に使っていた潰瘍性大腸炎の薬の付属物です。薬の使い方が描…

ジューキ

オダサガ文化祭まで残り1カ月を切り、準備は着々と進んで…いるような、いないような今日このごろです。 ディスプレイ用の什器も用意しなきゃいけません。いそはえとり「あ、この引き出し役立ちそう。買っていい?」 ひよまめ「あ…うん…。(これは赤字だな…)…

マトリョーシカ

それなりに売れるにも関わらず、突発的にしか作らないハンコ柄、マトリョーシカ。 写真は2009年に作ったときのものです。 手のあいたときに新柄を考えておいて量産しようと思い、テンプレートを作りました。 マトリョーシカの輪郭と顔だけ。これを手帳やノー…