プレゼント

オダサガ文化祭の搬入にいってきました。
昨日「なにか忘れてる気が…」なんて言ってましたが、案の定、看板に壁掛け用の金具をつけるのを忘れていました。幸い、行きの電車で気づいたため、町田駅に寄って画材屋で金具を購入。
それにしてもいいなあ、町田は。世界堂東急ハンズとオカダヤとユザワヤとパーツクラブとダイソーがあって、しかも骨董市も開催するなんて。


閑話休題
オダサガ文化祭では、アンケートに答えると抽選でプレゼントが当たります。
プレゼントは、各出展者がひとつずつ用意することになっています。
私はなべつかみ&コースターのセットを作りました。
ペンギン柄です。

明日が楽しみ。
寝坊しないようにしなきゃ。



さて、ここからは虫ネタ。
昆虫が苦手な方はUターンしてください。


出発しようと玄関を開けたら、頭上でカリカリという音が。
軒下に居候してたアシナガバチの巣を、スズメバチが襲ってる!

気付いたときには襲撃も終盤にさしかかっていたようで、蛹の入っていた部屋はほとんど壊されていました。
アシナガバチ達はうろうろ飛び回るのみ。お気の毒に…。

スズメバチ「なんか文句あっか」
アシナガバチ「ひぃ、めっそうもない…」

写真を撮ったあと出掛けてしまったので、スズメバチがいつ撤収したかは不明。明朝、巣がどうなったか確認しようと思います。