2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

くり抜き文字

ご依頼品の住所ハンコ、順調に製作中です。順調なのにもかかわらず、終わりが見えないのはなぜ…。 白抜き文字を彫っている途中、ふと視線を落としたら、削りカスが文字の形そのままになってました。 「6」とか「日」とか「県」とか「台」とかあるの、判りま…

にわとこ

踏み台を買いにイケアに行きました。 ほんとは手作りしたかったけど、買う方が安かった! 999円なり。 厳密には踏み台ではなくて椅子だというオチはさておき。 イケアの食品売り場で「エルダーフラワージュース(濃縮)」なるものを見つけたので買ってみまし…

影を彫る

いま彫っている依頼品は又旅団がデザインしてくれているので、工程が減って楽といえばラクです。 又旅団「下絵できたよー」 ひよまめ「ありがとー…うわ、細かっ! 彫れるかなあ…?」 なんて事もしばしばありますが。 今回のそれは『窓辺から外を見るトラ猫』…

明日から本気だす

テスト前とか仕事が溜まってるときに限って、部屋を模様替えしたくなるのはなんででしょうか。 「部屋の雰囲気に合わないマンガ本にカバーをかけてやったぜ!」 タイトルは、アルファベット柄のハンコをマスキングテープで束ねて使用。 カバーに使った柿色の…

土壌性ガラスボタン

このあいだ、夫がどっかの畑から泥メンコだのおはじきだのを大量に拾ってきました。 泥めんこのほうは正直あまり興味ないけど、青いおはじきいいなあ。 うらやましかったので、昨日は一緒に畑コーミングをしてきました。 成果は…まあまあです。おおかたの畑…

しらたま

maroneさんで昼ごはんを食べてたとき、となりのテーブルのお客さんが「アツアツ白玉ぜんざい」を頼んだらしく、とてもいい匂いがしていました。 このおやつ、私は去年の初めに一回食べたきりなのですが、バターで焼いた白玉がすごく柔らかでとろけるようです…

浜乞食初め

ながらく欠品していたコースターの追加分がようやく出来上がったので、maroneさんに納品しに行きました。 せっかくなので、お昼ごはんもここで。夫はふわとろオムライスがお気に入りです。私は低脂肪っぽいものを選びましょう。 ひよまめ「納豆スパゲッティ…

年を歴た鰐の話

治療でストロネマ注腸剤という薬を使っています。「内服薬じゃないから副作用はほとんどないですよ」というのが医師の説明でしたが、ステロイド剤なのでそれなりに影響はあるようです。 血色が良くなって健康に見えるとか、ムーンフェイス(顔に脂肪が沈着す…

今日は寒いね

「ぬかった…! フリーズドライは売り切れか…」 七草の話です。 毎年、パック詰めの七草セットを買ってはハコベの多さに辟易するため、今年はフリーズドライでお茶をにごそうと企んでいたのですが、うっかり買い損ねてしまいました。 今年もハコベ過剰です。…

おめしかえ

小物入れに使っている蓋付きカン(元はチロルチョコ9個入り)のデザインがあまりにもアレだったので、手を入れました。 表面に紙を貼り、海外の切手でおめかし。飽きたらはがせるように、スティック糊を使用しました。意外と金属にもしっかりくっつきます。…

彫り初め

うっかり財布を忘れて神社に行ってしまい、賽銭を投げるフリだけのエア初詣をしてきました。今年ものっけからグダグダです。 新年最初のハンコは寝正月ウサギです。3.5cm×2.5cm、画:又旅団。 木材に押したのはハンコの持ち手にするためだけれど、穴をあけて…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年もマイペースに変なものを作っていこうと思います。 羽織ウサギの原画は又旅団によるもの。先月うちに遊びに来たときに描いてもらいました。7cm×6.3cm。