影を彫る

いま彫っている依頼品は又旅団がデザインしてくれているので、工程が減って楽といえばラクです。


又旅団「下絵できたよー」
ひよまめ「ありがとー…うわ、細かっ! 彫れるかなあ…?」
なんて事もしばしばありますが。



今回のそれは『窓辺から外を見るトラ猫』の猫の部分。逆光になった背中の影の部分をどう表現したものか、悩みました。ハンコでグラデーションを描くのは難しいです。


本番で失敗したら嫌なので(猫以外にも細かい部分が多数あります)、猫だけ彫ってみました。


   


案ずるより産むが易し、彫ってみたら割とうまくいきました。
そうか、グラデーションはこう彫ればいいのか…。いい勉強になりました。