2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四つ葉ハンター

某所にて。ぜんぶ四つ葉のクローバーです。 四つ葉になりやすい株というのがあるようで、四つ葉のクローバーを一度に複数みつけることはあります。といってもこんなに摘んだのは今回が初めて。写真にあるだけで12本、その後も次々と見つけて、合計26本のクロ…

18年ぶりに編んでみた

なんでまた糸を染めだしたのかというと、これが編みたかったからです。 そう、ミサンガ。ひもを結んで作るブレスレットです。 近年また流行しているのか、本屋の手芸コーナーに行くと、ミサンガ作りの本が並んでいます。懐かしいなあ、私が小学生の時に流行…

染める

またもや思いつきで、百均の毛糸(綿麻各50%)を染めてみました。 染めるといっても、コーヒーで煮ただけですが。 煮ただけではすぐに色あせてしまうかと思い、鉄媒染にも挑戦。 媒染というのは、金属などが溶けた液体に染めた布を浸して、色を定着させるこ…

have a break?

ふと思い立って、夕食を作る前のちょっとした時間に、小さなカップを編みました。 カップの直径約2.5cm、高さは2cmほどです。 糸は綿麻各50%の生成り糸。百均で購入したものです。最近の百均はなんでも売ってるなあ。

ブログ工事中

文字が見やすくならないか、試行錯誤中です。 しばらくの間、改行位置が変だったり、体裁が妙だったりするとおもいますが、ご容赦ください。

ビンをしまう

家の中にビンが氾濫し、飾る場所がなくなってきました。 基本的に小さなビンしか拾わないようにしてはいるのですが、クリーム壜など直径が5cm以上あるものが数十個あると、けっこう場所をとります。 そろそろ段ボール箱に強制送還いたしましょう。 段ボール…

シャツを縫う

今日は洗濯日和。こないだ作ったシャツを洗いました。 型紙は、冬に作ったネルシャツを使いまわしました。シルエットが同じでも、薄手の布を使うと印象が変わります。 今回の生地は、水色の細かいストライプが入った綿です。 ボタンは、西荻窪で買ったアメリ…

レトロおはじき

昨日、竹やぶの斜面でおはじきを拾いました。直径約23mm、桜のエンボスがついています。戦前もの? このおはじきで遊んだ子は、もうおばあちゃんになっていることでしょう。もしかしたら、いまごろ孫とおはじきで遊んで…… …まさか今の子どもって、おはじき知…

その油、辛辣

辛いものが苦手です。でもまあ作ってみました、話題沸騰の『食べるラー油』。 スーパーで貰ったレシピを見る限り、辣油というより「揚げたニンニクとネギをトウガラシと共に油漬け」したものです。 色も赤ではなくて、ゴマ油の茶色。 中国唐辛子ではなくドラ…

花見で一杯

サッカリンの容器とは別の場所で、青いグラスを掘り出しました。高さ6cm。 花柄の切子模様が入っていて、いかにも昭和なデザインです。非常に安っぽいものの、つくりはちゃんとしているので、昭和も終わりの頃のものかと思います。 この手の器には野の花が似…

saccharin

ボトルディギングをすると、毎回のように試験管状のガラス容器が発掘されます。何が入っていたのか疑問でしたが、やっと判明したのでご報告。 昨日もビン掘りに行ったのですが(最近こればっかりだな…)、収穫品のなかに、ラベルが比較的きれいに残った試験…

改造モードに火がついた

この前に引き続き、去年縫った服をリメイクしました。 今回のお題は、10月に作った前あきのワンピース。改造点は以下の4つです。 ①襟をつける ②レースをはずし、ボタンを変える ③脇にベルト通しをつける ④裾の脇に三角のマチをつけ、ボリュームをだす もとも…

kami-bag

ひよこまめ雑貨店より、新商品のお知らせです。 maroneさんで、当店謹製の超ミニサイズ紙バッグを販売中です。大きさは3cm角〜5cm角くらい。ちっちゃいけど、本物の紙袋と同じ作りですよー。 以前、包装紙で紙バッグを作ったとき、その記事をみたmaroneさん…

男子の日

「男前豆腐」が安売りされてたので買いました。いつ見ても凄いパッケージだなあ。容器の底には、でっかく「男」とエンボスされています。 面白かったので、この容器で杏仁豆腐を作ってみました。ちょうど今日は端午の節句だし…というのは単なるこじつけ。 ブ…

INK

先月、ハケで中身の入ったインク壜を掘りだしました。 この壜が捨てられたのは、おそらくボールペンが普及する前の昭和30〜40年代かと思われます。はたしてこのインクはまだ使えるのでしょうか? そこで、ガラスペンを使って、このインクで絵を描いてみまし…

妥協はよくない

縫ったもの、あまり着なかった服を手直ししました。 元々はひざ下丈のカシュクールワンピース。苦労したわりに出来上がりに満足できず、昨夏は数回しか着ませんでした。 このワンピースを分解して脇線に手を入れ、チュニック丈に詰めました。またもやギャザ…