saccharin

ボトルディギングをすると、毎回のように試験管状のガラス容器が発掘されます。何が入っていたのか疑問でしたが、やっと判明したのでご報告。


昨日もビン掘りに行ったのですが(最近こればっかりだな…)、収穫品のなかに、ラベルが比較的きれいに残った試験管があったのです。


   


読めますか? 上の方に「商会」という字があり、その下に赤地に金でカタカナが書いてあります。
答えは「サッカリン」。道理でたくさん見つかるわけだ!


サッカリンって発がん性があると思ってたのですが、ウィキペディアの説明を読む限り、そういうわけでもないようですね。日本では「念のため」使用が制限されていますが、スーパーで市販されているのを見たことがあります。


サッカリンの発がん性が疑われたのは1960年代で、1973年に一時使用禁止になっています。ハケの使用時期を見定める目安として使えそうですね。