2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一輪挿しばかり増える

無計画にタティングレースを編んでいたら、ドイリーのはずが立体的になってしまいました。 編み図を描かないと、こういう羽目に陥ります。底辺が直径2cmほどしかないので、小物入れにもなりません。 捨てるには惜しいので、使い道をひねり出しました。1段…

ガムmgmg

なんとなく買ってみたグリーンガム。パッケージが可愛いです。 「明治おいしい牛乳」や「にほんごであそぼ」で知られる佐藤卓のデザイン。

マスキングテープ

マキさんから、マスキングテープのおすそわけをいただきました。 いっぱい貰っちゃった。どうしよう! mt博(マスキングテープを製造しているカモ井加工紙株式会社のイベント)限定の柄など、現在では売っていない模様が多数だと思います。 いただいた中でも…

レースのドイリー

タティングレースを始めてから3週間あまり、ようやく昔の勘が戻ってきました。元々たいして上手くない、という説もありますが。 #40の糸を使ってコサージュを編んでみました。 ところどころ編み図を間違えたり目の数を間違えたりしてるので、トイカメラ風の…

しろつめくさ

泥めんこを求めて徘徊中、四葉のクローバーを発見。 ……よつ…ば…? すべて同じ株から採取。写真のほかにも奇形な葉っぱがわさわさ生えてました。 ちょっときもちわるい。

オッサン

昨日、友人らと国立新美術館まで『モダン・アート、アメリカ』展を観に行ってきました。 フィリップス・コレクションの中から、19世紀末から第二次世界大戦あたりまでのアメリカ美術を紹介するというもの。 ヨーロッパ美術の模倣からアメリカ独自の表現に転…

正しい無駄遣い

いつだったか用事で保健所に行ったとき、複十字のポスターに目が留まりました。 結核予防のための寄付をすると、安野光雅によるイラストのシールが貰えるみたいです。これはちょっと欲しいかも。ホームページを見たら、過去数十年間のシールもオンラインで買…

へんなの拾った

神社などでは時折おはじきやビー玉などが落ちているのですが、昨日はちょっと珍しいものを拾いました。 ガラス片かと思ったら黒曜石。 一辺2cm前後の、ややいびつな三角形をしています。片面は中央に5mmほどの稜があり、裏面はほぼ平坦。 これって…石器?房…

昔とった杵柄が来ない

近所の手芸店でセールが始まったので、気になっていたものを買いました。 タティングレース用のシャトルです。タティングレースとは、ヨーロッパの伝統的なレース編みの手法です。シャトルと呼ばれる糸巻きを使い、糸を結んで作るため、かぎ針編みより細かく…