正しい無駄遣い

いつだったか用事で保健所に行ったとき、複十字のポスターに目が留まりました。
結核予防のための寄付をすると、安野光雅によるイラストのシールが貰えるみたいです。これはちょっと欲しいかも。

ホームページを見たら、過去数十年間のシールもオンラインで買えることが判明。ええい、この際いろいろ買っちゃえ。
といった次第で、オマケ目当てで募金しました。



安野光雅は好きな画家のひとりです。『はじめてであうすうがくの絵本』シリーズは、幼児期にお世話になりました。

   


2001年以前のイラストは、公募だったり他の画家だったりします。
乗り物を描いた1980年のシールと、貝殻の1968年を買いました。
レトロな色遣いとデザインがいい感じ。

   


私の無駄遣いで、結核にかかる人が少しでも減りますように。

複十字シール募金のサイトはこちらです。