2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しいたけ

今日はいい天気でした。 空気も乾いているし、懸案のアレをするにもってこいの日です。 アレというのはこれ。干し椎茸づくりです。 近所のスーパーでは、国産の干し椎茸は丸ごと干したものしか扱っていないので、自分で作ることにしてます。スライスものの方…

内視鏡リポート

せっかくの機会だから内視鏡検査の体験談をつぶさに語ろうと思ったのですが、ウンコの話に終始しそうなので適宜端折ります。 下部(大腸)内視鏡検査に関心のある方は参考の一助になれば幸いです。 40歳すぎると大腸がんのリスクが増えるので、健康なひとも…

病院リポート

6年ぶりに潰瘍性大腸炎が再燃(再発)しました。 潰瘍性大腸炎とは名前から想像できるとおり、ハライタなどの症状をおこす病気で、私は14歳のときからのお付き合いです。症状は薬で治まるんですが、忘れたころにぶり返すのが特徴。 ひよまめ「不治の病とか難…

スイーツ

今月の初めに作ったドングリ澱粉、maroneさんにおすそわけしたところ、おいしそうなわらび餅(正確には「ドングリ餅」)を作ってくださいました! おお、おいしそう…。 実をいうと、デンプンを取っただけで満足してしまい、これといった料理を作ってませんで…

フェルト de ウミウシ

理科ハウスで販売中のウミウシポストカード、幸いにもご好評いただいているようです。 ちょびっと追加納品したので、お立ち寄りの際はぜひ。 知り合いの海洋生物学者の方がフェルトでウミウシを作っているのをブログで拝見し、つい真似したくなりました。 リ…

どんぐり染色:失敗編

冷蔵庫に入れっぱなしのドングリ染色液(煮汁とも)を使い切ってしまおうと思い、使い古しのランチョンマットを染めなおしてみたのですが……。 この布、もとは灰色っぽい生成りの布だったのですが、シミ抜きに漂白剤を使ったら、黄ばんだ変な色になったという…

カタマリダマスィ

パソコンの壁紙を(勝手に)変えようと思い、あちこちのサイトを探してたら、しょうもないものを見つけてダウンロードしてしまいました。 ゲーム『塊魂』のティッシュケースカバーです。 このゲームを知らない方は公式サイトへどうぞ。 『塊魂』は、ハタチを…

どんぐり染色:番外編その2

媒染液のかわりに酢を使っても、それなりに色止めができるらしいので試しました。 今回使った布は、デンプンを濾すのに使用したサラシ(というか廃棄予定だった布巾)です。すでにドングリのアクが染みになってますが、改めてドングリ液で煮ます。 方法は鉄…

どんぐり染色:番外編

先日はデンプンの上澄み液で布を染めましたが、今回のは粉砕した実の方で染色しました。 薄皮ごとフードプロセッサにかけたので、そのぶん色素も多く含まれているはず。媒染液は使わず、かわりに二度染めします。 デンプンを搾った残りのカスを煮て、色素を…

どんぐり染色レポート

ドングリからデンプンをとるときに捨ててしまう、搾り汁の上澄み液。もしかしたらこの液で染めものができるのではないかと思い、試してみました。 用意したハギレは左から、細かいドット柄の木綿、綿麻(リネン25%)の布、綿麻50%の糸。 白ではなくオフホ…

どんぐりデンプン搾取講座

みなさまこんにちは。毎年恒例どんぐりクッキングのお時間です。 今年は趣向を変えて、実からデンプンを抽出しようと思います。 ジャガイモでしかやったことないけど、要は搾り汁の沈殿物を水にさらして乾かせばいい、はず。 まずはドングリの殻を割り、中身…

伏線

さて問題です。この器具は何でしょう? 周囲に転がっているボール状のものは直径約2.5cmです。 答えは「マカダミアナッツ割り機」。構造は万力と同じです。 チョコボールの親玉みたいなのが、ローストしたマカダミアの実です。これを割機の中央に置き、上部…

カチューム

髪型を変えたら、うつむくたびに毛先が視界をさえぎってしまいハンコ仕事ができません。しかたないのでヘアバンドを作りました。 「今はカチュームって呼ぶんですよ」 そんな洒落た名前なんて知らない! 手前はかぎ針編み&リボン、奥はシルクのハギレを使い…