スイーツ

今月の初めに作ったドングリ澱粉、maroneさんにおすそわけしたところ、おいしそうなわらび餅(正確には「ドングリ餅」)を作ってくださいました!
おお、おいしそう…。


実をいうと、デンプンを取っただけで満足してしまい、これといった料理を作ってませんでした。野菜のあんかけとか肉の下ごしらえとか、地味な使い方はしてたんですが。


無性に食べたくなったので、私も作りました。


   


◎材料(2人分)
 どんぐり澱粉・・・・・・20g
 砂糖・・・・・・・・・・20g(甘さひかえめ)
 水・・・・・・・・・・・150cc


◎つくりかた
 1.材料をすべて混ぜて鍋に入れ、絶えずかきまぜながら弱火で混ぜる
 2.糊状になってきたら火を止め、全体が半透明になるまで練る
 3.スプーンですくい、氷水を張ったボウルに落とす
 4.完全に冷えたら器に盛り、好みで黒蜜やきな粉をかける


冷蔵庫で冷やすと、白くにごってまずくなる(消化にも悪い)ので注意。




こちらは対照実験の片栗粉(ジャガイモ澱粉)バージョン。色や透明度が全然違いますね。
食感も全然違うので、食べ比べると面白いです。ドングリ澱粉は粘り気が少なく、ちょっと寒天みたい。
味はまあ、砂糖味です。葛湯(葛じゃないけど)にしたときは、かすかに微妙な風味がありましたが、冷やすとほとんど感じません。


うーん、いろんな食材から澱粉をとってみたくなりました。