2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

非「一般的」路線をひた走る

ボトル柄のマスキングテープがあると聞き、探していたのですが見つかりません。こうなったら自分で作るしか…! なんて妄想してたら、微妙なタイミングで入手してしまいました。ま、思いついたことだし作りましょう。消しゴムはんこで瓶を彫り、手持ちのテー…

春の虫

一般的には「虫は気持ち悪いもの(特に女性にとって)」とされていますが、どの程度なら『一般的に』OKなのか悩むことがあります。テントウムシはわりと人気者だし、ミツバチも刺さなければ平気という人も多いハズ(滅多なことでは刺されませんけどね)。 タ…

もろこし

脂肪分の少ない食事を心がけていると、おやつの類も和菓子や昔ながらの駄菓子が多くなります。この前「もろこし」なるものを買いました。「もろこし」はアズキと砂糖を固めた落雁の一種。秋田の銘菓だそうです。 パッケージの説明によると、かつて菓子職人が…

革の携帯ポーチ

ポーチ作りの記事が続いてるので、ついでにこれもご紹介。長方形の革を縫って作った、携帯入れです。約12cm×8cm。 留め具は、アンティーク屋で購入したベークライト製のボタンです。 ぎりぎりミシンで縫えそうな、薄手の革を使用しています。おそらく山羊か…

orz

さて、財布づくりです。ウェストポーチに収まるよう、なるべく平べったい形にした結果、こうなりました。 13cm×19.5cm。 全面のカード入れは全部で9つ。もっと減らしたかったのですが、スーパーのポイントカードと電子マネーと免許証と図書館カードと…と、必…

ウェストポーチ

恐ろしく肩がこってます。合併症の多彩さ(関節炎・皮膚炎・虹彩炎など)で知られる潰瘍性大腸炎の影響なのですが、「肩こり」って病気と言うには何とも微妙なポジション…。 買い物に使うななめがけカバンで出歩くと、半日後には首筋の痛みが頭痛と吐き気に変…

シャドーボックス:おまけ編

額縁の出来がイマイチだったので、作り直しました。 やっつけ仕事はいけませんね。 いったんバラして切断面をサンドペーパーで整え、どうしても埋まらない隙間は、手元にあったジェッソを目地材がわりに磨りこみました。そのあとさらにヤスリがけをして、ス…

シャドーボックス

消しゴムはんこの新たな表現を追求すべく、シャドーボックスという技法を使って半立体にしてみました。 絵が何枚も地層のように重なっているのが見えるでしょうか。 ハンコを紙に押したものを数枚用意し、貼り合わせてあります。 本来、紙と紙の間を浮かせる…

ちょっとした収穫

世の中は自粛ムードとやらが漂ってますが、我が家はいたって普段通りです。というより、普段通りの生活を心がけてないと、辛気臭くなってしまいそう。今年はボーナス出るのかなあ…。 昨日は公園へ採集に行ってました。夫はハチ採り、私はヨモギやツクシ採り…