orz

さて、財布づくりです。

ウェストポーチに収まるよう、なるべく平べったい形にした結果、こうなりました。
13cm×19.5cm。

   


全面のカード入れは全部で9つ。もっと減らしたかったのですが、スーパーのポイントカードと電子マネーと免許証と図書館カードと…と、必要なカードがけっこうありました。
裏面には大きいポケットがひとつだけあります。
はじっこにつけた革のタグはアクセント。実はファスナーを縫うのに失敗して、布にシワがよったのを隠すためだったりします。


現金はファスナーの中に。

   


内布はアランジアロンゾのパンダがうじゃうじゃ。高校生ぐらいの時に買った懐かしの布です。
いやー。改めて見るとひどい柄ですね。お気に入り。


で、使ってみたら、問題点が2つほどありました。
ひとつめは、小銭入れがないこと。お札と一緒にいれればいいやと思っていましたが、広すぎて不便でした。
しゃあないので、ばねポーチ用の金具を百均で買って、9cm角ほどの小銭入れを作りました。ただの四角い袋なので、写真は割愛。

ふたつめの問題は、ファスナーの向きをウェストポーチと逆につけてしまったこと。ウェストポーチのファスナーを全開にしないと財布の口が開かないので、使いにくいことこの上ないです。
解決するには…

「作り直すしかないのか…」

半泣きで縫い目をほどき、ファスナーをつけ直しましたとさ。
ああ肩がこる…。