ウェストポーチ

恐ろしく肩がこってます。

合併症の多彩さ(関節炎・皮膚炎・虹彩炎など)で知られる潰瘍性大腸炎の影響なのですが、「肩こり」って病気と言うには何とも微妙なポジション…。


買い物に使うななめがけカバンで出歩くと、半日後には首筋の痛みが頭痛と吐き気に変換されるので、肩の負担を減らすべくウェストポーチを作りました。18cm×25cm。


   



フラップの下にはそれぞれポケットが付いています。
左側は2.5cmのマチつき。デジカメも入れられます。(カバンが重くなるので入れませんが…)。
右側のポケットは、スナップボタンが固めで取り出しにくいので、非常時用の小銭なり薬なりを入れておこうかと思います。


裏面はベルト通し。一応ショルダーバッグにもなります。
Dカンであるべき金具が角カンなのはご愛嬌。買いに行くのが面倒で、うちにあるものを使ってしまいました。



   

内側はポケットが3つ。カードケースの金具や筆記具をひっかけられるように、ループもつけました。

この布、「綿の実のデザインなんてマニアックな!」と思って衝動買いしましたが、よく見りゃ白バラですねコレ。白バ…いや何だろこの植物。


使い勝手はそれなりに良いのですが、本体にマチがないため、二つ折りの革財布が嵩張ります。そもそも女性用の財布ってどれも大きくて重い…。
そんなわけで次回は財布ポーチ作りです。