2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

劇的でないビフォーアフター

趣味でもなんでもないのに、しょっちゅうやっている作業がジーンズの補修です。 仕事柄、夫がよくジーパンを破いて帰ってくるので…って、園芸店に勤務してる人は皆こうなるんでしょうか? とにかく破れます。 もちろん新しいのを買ってもよいのですが、お気…

もわーん

ガマの穂を活けたまま放置してたら ものすごいことに…! タンポポみたいに全体がふわふわになるのではなく、一か所から噴き出すように綿毛が出てくるんですね。摘んできたときには固かった穂も、今は手でほぐせます。 部屋中に綿毛が飛びそうだったので、ゴ…

リメイク

学生のころから使っていた合革のトートバッグが寿命を迎えました。長年のうちに表面のビニルが劣化して、ぼろぼろとはがれてしまいます。 ゴミ箱に押し込むのも悲しいので、生地の無事な部分だけ切り出し、巾着袋を縫ってみました。15cm×12cm。バッグの生地…

残念賞

銀化ガラスといって、海底に埋もれたガラス瓶などが化学変化をおこして、虹色の光沢をもつことがあります。 今日、砂浜を歩いていたら、七色に輝く小瓶(高さ9.7cm)を発見! 喜び勇んで持ち帰り、洗ってみたら…光沢が消えました。油汚れだったようです。あ…

チョコバナナとたこ焼きとラムネと焼きそば

地元の花火大会に行ってきました。駅も街路もすんごい混雑です。 光るネコ耳を買うか本気で悩みながら焼きそばを食べているとき、カールおじさんの絵のついたビニル風船を持った子どもとすれ違いました。でもよく見ると、風船に書かれたロゴが『カーリー』……

無地の布にひたすらハンコを押して、布雑貨を作ろうと策謀中です。 で、思いついたのがボタン柄。ライン状に押しても水玉っぽくランダムに押してもそれなりに恰好がつくだろうし、布以外にも応用が利きそうだと思ったのが理由です。 ひたすらボタンの絵を描…

猫は伸びる

依頼品のはんこは、こんな感じにパッケージングしています。紙は「パミス」を使用。包装ビニルと消しゴムがくっつかないよう、間にトレーシングペーパーを挟んであります。 左の猫はんこを初めて彫ったのは3年前。猫好きの方にこの図案を見せると、「そうそ…

目指せ三原色

ゆるキャラついでにもうひとつ。 いつだったか千葉県内の雑木林に行ったときに入手した、ちば環境再生基金リーフレット。管理事務室の入り口に置いてありました。 千葉県だから「ちば犬」…ストレートすぎて笑いました。こういうの大好きです。ホームページに…

君の名は

通勤にSuicaを使っています。改札を通るたびに「SF利用」と表示が出るので何のことかと気になっていたのですが、あれは「Stored Fare」の略だったんですね。 それ以上に気になっているのは、吊革広告に描かれた「えきねっと」のキャラクター。かわいいのか可…

昨日は夫の実家に行きました。ブログのネタになりそうな物を伯母様からいただいたのですが、下調べが済んでいないのでまた後日。インターネットでは確証が得られないので、博物館に問い合わせようかと思っています。 で、今日の出来事はというと。義姉様から…

国鉄モハ52系

電車はんこは以前にも手がけたことがあります。こちらは「流電」と呼ばれる流線型の電車のモハ52系です。4.5cm×4.5cm。 依頼がきたとき電車のことを全く知らなかったので、慌てて図書館に駆け込みました。連結器の形とかパンタグラフとか、日頃から「ものの…

しなの383系

猫数字はんこの依頼を受けたので、連日ちまちま彫っています。コンテスト用に初めて作ったときは、締切もせまっていたので一気呵成に彫りあげたのですが、今回のように納期に余裕があると…いつまでたっても終わらない…。こちらは先月作った「ワイドビューし…

confiture!

グレープフルーツが余っていたのでコンフィチュールにしました。ほとんど煮詰めないのでフルーツソースといった方が適切かもしれません。 左の壜に果肉を入れたらシロップが余ってしまったので右の小壜に。開けた瞬間にこぼしそうでちょっと怖いです。 作り…

調べものの森で迷子

先日の浜歩きで夫が拾ったナゾの薬瓶。正面に虎のマーク、側面には「虎標清快水」「CHINKAWHITE」とエンボスされています。サイズは約4cm×2cm×10cm。 「虎印」ではなく「虎標」なのがひっかかり、帰って調べたところ、やはり中国の製薬会社のものでした。こ…

かぞえる

いつだったか、職場で「本棚を数える単位って何?」かが話題になったことがあります。 一個? ひと棚? ひと棹? それはタンスです。 すっかり忘れていたその答えを、たまたまこの本を読んで知りました。正解は「架」。図書を本棚に戻すことを「配架(排架と…

ぼくのなつやすみ

昨日、夫と一緒に市内の公園やら河川敷やらを散歩してきました。 炎天下で昆虫採集、とも言います。 水田沿いのあぜ道を歩いていたら、いたるところでアマガエル発見。上陸したばかりのようで、みんな小さめです。陽のあたる場所でも案外平気なんですね。 カ…

小汚い(過去形)

先月のビーチコーミングで、洗うのに最も難儀した瓶。詰まった泥は出てこないし、表面は緑色の藻が付着してぬるぬるするし、しかもフジツボが2つ張り付いていました。正確には夫の拾いものです。私が横領しましたが。 フジツボは帰宅後にペンチで破壊し(フ…