小汚い(過去形)


先月のビーチコーミングで、洗うのに最も難儀した瓶。詰まった泥は出てこないし、表面は緑色の藻が付着してぬるぬるするし、しかもフジツボが2つ張り付いていました。正確には夫の拾いものです。私が横領しましたが。


フジツボは帰宅後にペンチで破壊し(フジツボさんごめんなさい)、洗剤や重曹やメラミンスポンジでおおまかな汚れを落としたあと、3日ほど漂白剤に浸しました。それでも内側に何かがこびりついています。暇をみて、気長に掃除するしかなさそうです。
クリーニングして初めて、瓶の色がうっすらと紫がかっていることに気付きました。高さ13cm。
表面のエンボス文字は「東京 山崎帝国堂」。毒掃丸などで知られる製薬会社のものでした。そういえば今回、薬の瓶ばかり拾っていますね。