驚きの白さ

本日ははんこ職人のための話題。
彫ったはんこを試し押しすると、洗ってもインクが消しゴムに残ってしまいます。
ふと思い立って、除光液で拭いてみました。



左が水&石鹸洗い後、右が除光液で拭いたもの。おお、あきらかに違う!
細かい隙間の汚れも、除光液に浸せば落ちると思いますが、消しゴムが劣化しそうな気がするので試せませんでした。以前アセトンに浸した時には消しゴムごと溶けましたし。有機溶剤は危険。


そんな訳で、除光液でクリーニングしたハンコは、すぐに水洗いしてください。消しゴムが溶けても責任を負いかねます。また、「はんけしくん かため/やわらかめ」を使用したハンコは、表面に印刷された塗料も落ちるので注意。逆に、あの塗料を落としたい方は、図案の転写前に除光液で拭えばよさそうです。


換気にはくれぐれもご注意ください。脳が溶けても責任を負いかねます。