2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年

私の実家(愛知県名古屋市)では、年越しそばにニシンを入れる風習があったのですが、あろうことか2年続けて身欠き鰊を買い損ねました。 「千葉には鰊そばを食べる習慣がない」ということに今更ながら気づいた今日このごろです。売ってないから缶詰で代用し…

タコブネ

今日になってようやく年賀状を投函しました。 地域によっては元日に届かないかもしれません。すみません…。 先日のビーチコーミングで、念願のタコブネの殻を拾いました。 タコブネという蛸のメスが持っている殻で、卵を保護する容器にもなります。 横6cm×高…

ちっちゃいこ

道ですれ違った親子の会話。 幼児「(幼稚園で)クリスマスのうた、うたったのー」 母親「どんな歌?」 幼児「あまえんぼうのー、サンタクロース!」 惜しい。 一応毎年クリスマスリースを作っていますが、今年は極小にしてみました。 直径約1.5cm。製作時間…

咽頭歯

昨日行った海で、変な物体を拾いました。 なにこれ。「これ、歯の化石じゃない? 魚の歯。」 と、いそはえとり氏から助言をもらったので調べてみたら、どうやらこれはコブダイの咽頭歯のようです。 文字通り、魚のノドにある歯で、巻貝やカニなども砕いて食…

くらげ

海福雑貨さんにいくたび気になっていたアクセサリーを買っちゃいました。窓際でキラキラしていた、とんぼ玉のチョーカーです。ガラス玉の直径は約2.5cmとかなり大きめ。 青いガラスにたゆたうクラゲが美しい品です。

海福雑貨分室

今月12日に開店したばかりの、『海福雑貨分室』に行ってきました。 私の品を扱ってもらっている『海福雑貨』さんの2階の一室で、週末だけオープンするお店です。 海福雑貨さんの外観。 てっきり一戸建てかと思いきや、アパートです。 建物の右手に階段があり…

cracker

パッケージにやられて買ってしまったクラッカー。 クラッカーを自転車の車輪に見立てたデザインが秀逸かつレトロです。 自転車をこいでる青年が、なんともいえない表情をしています。 小脇にかかえたクラッカーには、やっぱり自転車に乗る青年のイラスト。そ…

フェルトでカード入れ

冬ですね。 冬といえば、フェルトです(断言)。 羊毛でなにか作りたいと思い、suica用のカードケースを作ってみました。 羊毛をフェルト化するには、専用の針を使う「ニードルフェルト」もありますが、今回はお湯&アルカリ(石鹸)を使う方法でやりました…

てきとう甘栗ケーキ

甘栗を放置していたら固くなってきてしまったので、ケーキにしました。 剥いた甘栗は適当に砕いて、砂糖水で茹でて柔らかくします。 生地はホットケーキミックスを使用。砂糖と卵と牛乳と溶かしバターを適当に混ぜて、甘栗を加えて180度で20分。例によって、…

迷える子羊

夫は甲虫学会に参加してるため、今夜はひとりでお留守番です。 遊ぶぞ! ってことでPS3を買っちゃいました。電器屋に行ったらお目当てのソフトが売ってないとか、店を出たら雨だとか、隣のドラッグストアで傘を買って出てきたら霰になってたとか、そういや洗…