2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベレー帽

焦茶色のリネンでベレー帽を縫ったのですが、カメラで撮ったらクッションだかシイタケだかハンバーグだか、よくわからない物体が写ってました。ベレー帽です。ペンギンのブローチはオダサガ文化祭直前に作ったもの。 紙にペンギンのハンコを捺したものや、論…

ヒナゲシ染め

記事にするタイミングがずれてしまいましたが、少し前まで、いたるところにナガミヒナゲシが咲いていました。 近年増えている外来種で、とにかくたくさん種を散らすので、駆除が難しい植物です。ふと、花弁で染めものができるのではないかと思いたちました。…

オダサガ文化祭

御礼が遅くなりましたが、先週末のオダサガ文化祭にお越しくださった皆様、誠にありがとうございました。 このブログを見てくださってるという方、昆虫大学にも来てくださった方などいらっしゃり、感無量です。 カメラを忘れてしまったので、当日の様子はオ…

ご来場者プレゼント企画

オダサガ文化祭にご来場いただいた方へのプレゼントが、ようやくできました。『ひよこまめ雑貨店』からは、ドングリ(クヌギ)で染めたポーチとポストカードを贈呈いたします。 ポーチは10cm×13cm。綿麻の糸を編んでファスナーをつけました。ファスナーをあ…

アウトレット

オダサガ文化祭に出す品を並べてみたら、ブースに収まりきらなくて焦りました。什器を工夫して、なんとかなりましたが。 今回は、ブックカバーとポストカードのアウトレット品もちょっぴり放出いたします。 梱包してしまったため、見づらくて申し訳ありませ…

レースと樹脂のブックマーカー

オダサガ文化祭で新作をお披露目します。 金属製のブックマーカー(栞)。 4点しか作れなかったので、気になる柄はお早目にどうぞ。樹脂製チャームの柄は、ケープペンギンが2種類と、セグロセキレイ、ハタケシメジ。 金具は金色と銀色があります。 タティン…

タティングレースのアクセサリー

今回のオダサガ文化祭ですが、いそはえとり氏は社畜のため参加できません。 そのかわり、大学時代の友人を店番として(むりやり)召喚いたしました。彼女は手芸サークルの初代会長であり、私のタティングレースの師でもあります。 学生時代、単位互換制度を…

LED電飾看板を作ってみた

先月の『ニコニコ超会議2』というのは、ありとあらゆるジャンルの猛者が好き勝手やるお祭りでした。 もちろん私も好き勝手遊んできたわけで、そのひとつがこちら。電子工作です。ニコニコ技術部主催の「ネギ振りキーホルダーを作ってみよう」というワークシ…

【悲報】もうすぐクワコ死す

イモムシから蛆虫がでてきました。 寄生されてたみたいです。 寄生バエは計3匹(ただし1匹は水に落ちて溺死)。 うち2匹は「ひかり」に寄生していたようですが、もしかしたら「こだま」もやられてるかも…。傷口なのか模様なのかよくわかりません。 ついでに…

今年のペット

先日、丸山先生に『虫ガール』と呼ばれて狼狽してしまいました。 実のところ販売目的以外で作った昆虫ハンコはほとんどないし、いやまあ確かに虫は好きだけど『虫屋』ではないし、メレ子さん達の『虫好き』ともちょっと方向性が違うような…。いそはえとり 「…

努力の方向音痴

『むしむし生放送』の様子をレポートしようと思ったのですが、考えてみれば動画のURLを貼ればいいんですよね。第4回ニコニコ学会βシンポジウム@ニコニコ超会議2(DAY1) http://live.nicovideo.jp/watch/lv133705212 (『むしむし生放送』は、04:52:00から…