2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

医学とゲージツ

友人らと森美術館の企画展『医学と芸術展』を見に行ってきました。 個人的なお目当てはフランシス・ベーコンの絵とダ・ヴィンチの解剖スケッチ。 ベーコンは「最後の宗教画家」と言われた人物で…ということと、数点の絵しか知らなかったので、一度見てみたか…

ハギレでつくるハギレ入れ

ハギレが増えてきました。しまう場所がない! 問題解決のため、ハギレを入れるバケツ(?)を縫いました。直径25cm×高さ23cm。表地は帆布、裏側はハギレと古着をつないだもの…の予定が、パッチワークした面の方が可愛くなってしまったので、表裏を入れ替えるこ…

帰ってきたコレジャナイロボ

いつぞやの顛末です。 昨日、職場に行ったらコレジャナイロボが置いてありました。職員さんが拾っておいてくれたようです。 ありがとうございます! でも、…すごく恥ずかしい…!

ディスプレイ

百均のフォトフレームを利用して、漂着ビンを飾るスペースを作ってみました。木材の切れ端で箱を組み立て、フレームの内側に貼っただけです。釘を使うと木材が割れてしまいそうだったので、木工用ボンドを使用。 写真立ては、もともと左右が蝶番でつながった…

冬物のシャツ

家にあったネル地でヘンリーネックのシャツを縫いました。 型紙は『CHECK&STRIPE STANDARD』から。丈を3cm伸ばし、裾の形とボタンの位置を少し変えています。 ちょうどいいボタンが見つからず、あちこちの手芸店をハシゴする羽目に陥りました。結局近所の…

かれんだー

昨年末にカレンダーを買い忘れたため、今年は半分手作りのを使っています。 枠のみが印刷されたカレンダーが手に入ったので、それに数字ハンコをぺたぺた。ハンコは今回の用途に合わせて彫ったのですが、消しゴムの厚みを半分にしたら、非常に持ちにくくて活…

聖ポリフェノール・デー

今日は午後から仕事もあるし、バレンタインのお菓子作りはちょい手抜きです。マフィンは失敗が少なくてよいですね。 手抜きといったわりには1時間以上かかってしまいました。そのうち30分は、飛び散ったココアパウダーの後始末です。…封を切った瞬間、ボフッ…

散財日和

ひよまめ「演劇やってる友達が西荻窪で公演するんだけど、行ってきていいですか?」 いそはえとり「いってらっしゃーい。あ、西荻窪といえば骨董屋だよね。目薬ビンあったらよろしく」 マフラーするの忘れたけどいいや、と思いながら出かけたら、雪に降られ…

コレジャナイロボよ、永遠に

職場からの帰り道、ふと携帯を見たら、ストラップの金具が切れてなくなっていました。わ、私のコレジャナイロボはいずこへ…? 世界の危機を感じて旅立ったのか、それとも昨日のどせいさんに嫉妬して出奔したのか?! ポケットから発進したコレジャナイロボ、次…

どせいさん狩り

子どもの頃にやったゲームは思い入れが深いものでして、夫はいまだに『MOTHER 2』をこよなく愛しております。 「どうしよう、近所のゲーセンのUFOキャッチャーに、どせいさん(MOTHERシリーズのキャラクター)のぬいぐるみが投入されたらしい…」 「見に行っ…

かわいこちゃん

いつもの拾いものポイントから少し離れた、河口で見つけたクリーム壜。直径47mm×高さ52mmのガラス製。側面のフリルがかわいかったので持ち帰りました。 拾った時は気付かなかったのですが、帰宅後に『硝子壜の残像』展の図録を見ていたら、同じデザインの壜…

立春

昨日は海に行ってました。先月末は大潮だったので、地中に埋まっていた壜類が洗いだされているかも! 結果から言うと大漁でしたが、普段なら拾わない器まで持ち帰ってしまったような…。クリーニング済みのものからご紹介。ニッキ水と、青い目薬壜は夫が書い…

雪だるま常習犯

雪だるまといえば。 おととし、木更津に住んでいた年にも大雪が降り、思わず雪だるまを作ってしまったのでした。 その時の作品がこれ。猫です。大きさはやっぱり50cmくらい。 写真に撮ったのが作った翌日だったので、少し融けかかっています。 それでも数日…

いい歳してと言わないで

雪が降りました。5cmくらい積ってます。 げんなりした表情で出社する夫を見送ったなら、やることはひとつ! そう、雪だるま作りです。 雪だるまじゃなくて雪像? とにかく犬です。約50cm。 倒れないように下半身を太めにしましたが、どのみち今日中に融けて…

アイスボックスクッキー

新調した電子レンジ(オーブン付き)には、ターンテーブルがついていないので、焼きムラが出ないか少し心配です。いやまあ、普通オーブンは回転しないものですが。 ムラにならないか検証するためクッキーを焼きました。冷蔵庫に眠っていたアーモンドバター(…