2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みやげ

『昆虫大学』の前日、搬入作業をしていたメレ子さんが、「バッタ博士がクール便で送ってきた荷物、品名が『モゾモゾ×50』って書いてあってキモイ…」とツイッターで呟いていました。『モゾモゾ×50』って何だろうと思っていたら、出展者やスタッフのためにバッ…

昆虫大学リポートその4(18日編)

18日は、前日とうってかわって晴天でした。 お客さんもたくさん来てくれそう。品薄になりそうだったので、会場で増産すべくアリ柄のハンコを持ち込みました。 こちらは新商品の木製クリップ。昆大前夜に思いついた急拵えの品なので、価格は控えめです。お客…

昆虫大学リポートその3(17日番外編)

一日目が無事に終わり、片付けと翌日の準備をしていた時のこと。 隣のブースで声があがりました。 「オオゴマダラの羽化が始まりますよ!」気温が低くて日中はなかなか羽化しなかったオオゴマダラが、ようやく沈黙を破ったようです。 そんなわけで、出展者や…

昆虫大学リポートその2(17日編)

いよいよ始まりました『昆虫大学』。 開場まもなくして、義姉が手伝いに来てくれました。虫が苦手なのにすみません! しかも右隣のブースは『石川ふれあい昆虫館』によるオオゴマダラ展示で、幼虫が蠢いています。ひよまめ「なんかもうすみません…」 義姉「…

昆虫大学リポートその1

17日・18日に、イベント『昆虫大学』に参加いたしました。 非常に充実した2日間で、なにから書いたらいいのか悩みますが、時系列でちまちまリポートしていこうと思います。と、ここで残念なご報告。17日はカメラを忘れました。 18日も撮る余裕がほとんどなか…

手に負えない

『昆虫大学』で販売予定のハンコたち。数が少なくて申し訳ありません。 カイコだけでもと思い、今日は追加を数個作ってました。 ハンコ彫りは目と手先は使うものの、下絵さえちゃんと描けば頭は使わないため、わりとしょうもないことを考えながら作業してま…

昆虫一覧

『昆虫大学』まであと2日…ということで、会場に商品と什器を発送いたしました。商品は足りるのか余るのか、忘れ物がないか甚だ不安ですが。 しかも商品の写真を撮っておくのを忘れました。事前に紹介できませんね。ブックカバーは、メレ子さんがtwitterで自…

女子はイモムシが好き

ひよまめ「個展も終わったことだし、ブログの背景色を『昆虫大学』仕様にしたいんだけど、何色がいいと思う?」 いそはえとり「バッタ色」 …というわけで元の色に戻りました。 さて、今週末はキワモノイベント『昆虫大学』が催されます。 告知を見ると、参加…

Amanita muscaria

『食用きのこ図譜』展、最後の展示品はベニテングタケです。 「それ食用じゃない!」と突っ込んだ方はご明察、これは毒キノコです。 でも、一部の地域では塩漬けにして食べることもあるそうです。ただし塩漬けにしても毒が抜けるわけではないのでご注意を。 …

Grifola frondosa

『舞茸』の名の由来は、稀少価値(栽培が始まる昭和50年代以前は『幻のキノコ』でした)と美味しさから、見つけたひとが「嬉しくて思わず舞い踊る」からだそうです。 もっとも、「ひらひらした形が踊ってるみたい」という説のほうが説得力があると思いますが…

Hypsizygus marmoreus

『食用きのこ図譜』展では、各テーブルに小品を置いてあります。額縁では味気ないので、ガラス壜に入れました。 …単に大きさの合う額が見つからなかっただけ、という説もあります。左からホンシメジ、シイタケ、ハタケシメジ、ツクリタケ(マッシュルーム)…

Tricholoma matsutake

嬉しいことに、maroneさんの販売ブースで、「ひよこまめ雑貨店」のコーナーを作っていただけました。展示の様子は、「まろね手帖」でもご覧になれます。 今回、ポストカードのほかに紙製ブックカバーも作ってみました。 厚手で丈夫な紙を使っているので、く…

『食用きのこ図譜』展はじまりました

本日から開催する個展にあわせて、このブログの背景色を変えてみました。 今回の個展では、作品をB5サイズほどの木箱に収めて展示しています。 写真ではちょっと判りづらいのですが、シャドーボックス(紙を重ね合わせて奥行きを出す技法)の要領で、ほんの…

搬入

今日は個展の搬入作業をしにmaroneさんに行ってきました。 前評判も上々のようで、嬉しい限りです。 『食用きのこ図譜』展は7日(水)から。よろしくお願いいたします。 maroneさんには席のそばに小さな本棚やマガジンラックがあり、食事やティータイムの合…

『食用きのこ図譜』水彩画集

ぐだぐだやってた『食用きのこ図譜』展の準備がようやく終わりました。あとは搬入するだけ! たぶん。 最後までかかったのは、このファイルです。デッサンしたきのこ17種を透明水彩で彩色し、きのこについての大雑把な解説を加えたもの。 ハンコ製作よりもデ…

シャンピニオン

いまだにヒラタケが見つかりません。実物を見て絵を描きたかったのですが、諦めて図鑑とネット画像を見てごまかすことにしました。 個展は来週からです。お楽しみに。 もうキノコを買いあさる必要はないのですが、ラベルに惹かれてマッシュルームを買ってし…