Hypsizygus marmoreus

『食用きのこ図譜』展では、各テーブルに小品を置いてあります。

額縁では味気ないので、ガラス壜に入れました。
…単に大きさの合う額が見つからなかっただけ、という説もあります。

左からホンシメジ、シイタケ、ハタケシメジ、ツクリタケ(マッシュルーム)。


こちらはブナシメジ。
本展示のために最初に作ったハンコで、一番大変だった図柄でもあります。
おかげさまで、「禍々しい」と評判です。

図鑑でブナシメジを調べると、たいてい「『本しめじ』の名前で売られてたけど、こんなん本物のホンシメジにゃ敵わないよ! ニセモノだよ!」と書かれていて、ちょっと気の毒になります。
この「本しめじ」表記については、誤解をまねくので名称を改めろと林野庁が1991年に通達したため、徐々に「ブナシメジ」の名が定着するようになったそうです。