2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キントト

夏が近づくたびに「今年こそは彫ろう!」と思い、そして毎年挫折するはんこモチーフがあります。それは金魚。金魚の世界は奥が深すぎて、調べれば調べるほど、どんな金魚が「いい形」か分からなくなってしまうのです。成魚と幼魚で模様や体型が異なることも…

アーティチョーク

先日、初めてアーティチョークを買って食べてみました。 その茹で汁が緑色に染まっていたので、例によって染めものに使いました。絹糸を染色。残念ながら、茹で汁の緑は再現できませんでしたが、鉄媒染で灰色に、酢を加えて酸性にしてからミョウバン媒染で黄…

徒花

街路を埋め尽くすナガミヒナゲシも散り、ワルナスビの花咲く季節となりました。外来種に四季を感じるのも微妙な気分です。 ヒナゲシといえば。 近所にポピーが野放図にはびこる地帯があり、てっきりどこかの庭からのこぼれ種が繁殖したのかと思っていたので…

骨董市

日曜日、骨董市めぐりをしてきました。 最近はビンの価格が高騰してしまい、手を出せる品はあまり見つからないのですが、今回はこの3本がお手頃かつ可愛かったので買いました。バリカン油の瓶、三越ブランドの香水瓶、謎の小瓶。 香水瓶は柑橘のじょう嚢を模…