みやげ

『昆虫大学』の前日、搬入作業をしていたメレ子さんが、「バッタ博士がクール便で送ってきた荷物、品名が『モゾモゾ×50』って書いてあってキモイ…」ツイッターで呟いていました。

『モゾモゾ×50』って何だろうと思っていたら、出展者やスタッフのためにバッタ博士が用意してくれた差し入れでした。
バッタがぎっしり詰まっているのを想像したのですが、残念ながら(?)ハズレです。

正解はお菓子。
貰った箱の裏に、確かに「モソ゛モソ゛」って書いてある…。

カブトムシ幼虫の形の菓子を作ったことで(一部で)有名な和菓子店、『小松屋本店』のキャラメルです。
キャラメルの包みを開けたら、はちのこ型の物体が出てきて苦笑しました。

形はともかくとして、甘くておいしいキャラメルでした。
バッタ博士は変態だけど、気前のいい好青年です。