昆虫大学リポートその1

17日・18日に、イベント『昆虫大学』に参加いたしました。
非常に充実した2日間で、なにから書いたらいいのか悩みますが、時系列でちまちまリポートしていこうと思います。

と、ここで残念なご報告。17日はカメラを忘れました。
18日も撮る余裕がほとんどなかったため、写真は期待しないでください…。
メレ子さんが素敵なブログを書いてくれるに違いない!(他力本願)


17日はあいにくの雨でスタートしました。
商品や什器は郵送していたにも関わらず、なぜか重い荷物を引きずって会場に向かったわけですが、ここでゾウムシ柄のつけ爪を失くすという痛いミスをしました。メトロ神保町駅から旧電気大に通じる道のどこかに、左小指の爪が落ちているはずです。

のっけからテンションの下がる出来事でしたが、気をとりなおして会場へ。
旧電気大学の校舎に着き、エレベータで17階まで上がると。

でっかい紙に印刷された校章。(写真は18日撮影)
自分の作ったデザインがこうして使われているのは感無量です。
あと、拡大してもバランスがさほど狂ってないことにホッとしました…。


会場に入ると、すでにメレ子さんや出展者の方々が数名作業を始めていました。
私も自分のブースに行って準備をすることに。

ひよまめ「あれ、ブースが広い…」
メレ子さん「机の数に余裕があったんで、2つ使ってください☆」

ありがたいお言葉をいただき、ゆったりめの商品配置になりました。
さらに、「よかったらブースに展示してください」とメレ子さんから『昆虫大学』の校章ハンコ(原版)をいただいたので、これも商品とともに並べました。
いやあ、テーブルクロスが大きめでよかったです。(写真は18日撮影)

その間にも次々と出展者さんが来場し、挨拶したり雑談したり作品を見せてもらったりしてたら、あっという間に会場30分前になってしまいました。
横を見ると、隣の「石川県ふれあい昆虫館」の福富さんがおにぎりをmgmgしてたので、私も買っておいたパンで腹ごしらえ。
クリームパンの最後の一片を口に放り込むと同時に、『昆虫大学』が会場いたしました。



つづく。