昆虫大学2016 in横浜

早いもので今年もあと20日ほどになりました。おののくばかりです。

今月は、一部で話題沸騰の『昆虫大学』があります。開催日は17・18日(土日)。『ひよこまめ雑貨店』としては出展しませんが、『うみねこ博物堂』名義で夫が参加いたします。ご用意する予定の商品はこんなかんじ。私の雑貨も扱いますので、ぜひお越しください。新作は…鋭意製作中です。
つまり! まだ! できてません!


さて、今回もロゴ(校章)を制作しました。
今回のテーマはハエトリグモです。「昆虫じゃない!」と突っ込む声が方々から聞こえる気がしますが(私も言いました)、思えばクマムシよりは近縁ですね。
学長のメレ山メレ子さんいわく、「昆虫かその他の虫かの分類をないがしろにするつもりはない…しかし場としては、昆虫その他のかわいい生物はすべてアリとします!」だそうです。アリだけに。

校章モチーフはカタオカハエトリというオレンジ色のクモ。今回は校章柄の焼印を作る計画があるとのことで、シンプルでデフォルメの効いたデザインになりました。


ハエトリグモは、求愛のときにバンザイのポーズをとります。とてもかわいい。クモの「婚活」と「昆虫に関する活動=昆活」をかけています。


新作が間に合えば(そして写真を撮るのを忘れなければ)、またブログで紹介したいと思います。