シャドーボックス

消しゴムはんこの新たな表現を追求すべく、シャドーボックスという技法を使って半立体にしてみました。

   


絵が何枚も地層のように重なっているのが見えるでしょうか。
ハンコを紙に押したものを数枚用意し、貼り合わせてあります。
本来、紙と紙の間を浮かせるためにシリコンボンドなるものを使うようですが、そんな特殊な物体は手元にはないので、屋外用の分厚い両面テープを使ってかさ上げしました。
6枚重ねて、厚みは約5mmです。


   


今回の作品に使用したパーツ。左上のパーツを一番奥に、右下のネコや椅子の絵が手前になるように貼り合わせます。
上の写真を撮ったあと、さらにドアと外枠部分を追加しました。ドアノブが直径2mmほどしかなくて、切るのも貼るのも大変。


少々やっつけ仕事ですが、端材を切って額をつけてみました。本体が小さい分、画鋲が目立ちますね…。
額縁サイズは5.7cm×6.8cm。ハンコは2年前に彫ったもの(3.5cm×4.7cm)です。


   


4月8日追記:額を手直ししました。