ちょっとした収穫

世の中は自粛ムードとやらが漂ってますが、我が家はいたって普段通りです。というより、普段通りの生活を心がけてないと、辛気臭くなってしまいそう。今年はボーナス出るのかなあ…。


昨日は公園へ採集に行ってました。夫はハチ採り、私はヨモギやツクシ採りです。収穫はさほどありませんでしたが、このへんの食材は雰囲気を楽しむ儀式みたいなものなので、ちょっぴりあれば充分。
昆虫採集のほうは、時期が早かったのか虫の種類が少なく、少し不満だったようです。


その帰り道、年末にワカヤナギのビンを拾った空き地に寄ってみました。
期待はしていなかったけど、ひとつだけ収穫品がありましたよ。


   


高さ3.9cm。口がちょっと欠けています。
おや、この形とサイズはかつて神社で見つけたビンそっくり。震災で割れちゃったあのビンの生まれ変わりみたいです。


神社のビンに比べて、こちらはガラスに厚みがあります。しかも底が歪んでますね。断面が涙型です。
ガラスが固まる前に、転倒でもしたのでしょうか。