「湯たんぽ」カバー

昼間はずいぶんと春めいてきたとはいえ、朝晩はけっこう冷え込みます。そんな日に限って、計画停電で暖房が使えなかったり…。
こういう時に重宝するのが湯たんぽです。

いそはえとり「湯たんぽなんてうちにあった?」
ひよまめ「これです」
いそはえとり「…どうみてもペットボトル…」

その『湯たんぽ』用のカバーを作ってみました。
羊毛をごしごし擦って作った、フェルト製です。


   


教科書がわりにしたのはこの本。

24のフォルム わたしのフェルトバッグ―Handmade Felt

24のフォルム わたしのフェルトバッグ―Handmade Felt

8ページ目に載っている「シンプルなポーチ」のサイズ違いです。型紙のサイズを縦16cm×横12.5cmにしました。使用したフェルト(深緑色)は20g。
四角い模様は、成形して乾かしたあと、フェルトニードルを使ってくっつけました。最後に巾着部分(黄緑のビロード)を縫いつけて完成です。


注意:ペットボトルを湯たんぽとして扱う場合、くれぐれも踏まないようにご注意ください。
使えるペットボトルは、「あたたかい飲み物」専用(オレンジ色の蓋の)ボトルのみですが、それでも熱湯を注ぐと溶けて変形することがあります。自己責任で!