カチューム

髪型を変えたら、うつむくたびに毛先が視界をさえぎってしまいハンコ仕事ができません。しかたないのでヘアバンドを作りました。


「今はカチュームって呼ぶんですよ」
そんな洒落た名前なんて知らない! 


   


手前はかぎ針編み&リボン、奥はシルクのハギレを使いました。作り方を記そうと思ったけど、なんかもう面倒くさいのでお察しください



なお、カチュームのような「いつの間にそんな名称になった」シリーズの中に、「スパッツ→レギンス」があります。
最近つかわれるようになった単語かと思っていたら、太宰治『人間失格』に載っててびっくり。


「姉の 脚絆(レギンス)を両腕にはめて、浴衣の袖口から覗かせ、以(もっ)てセエターを着ているように見せかけていたのです」(本文より)


……脚絆!?