しらたま

maroneさんで昼ごはんを食べてたとき、となりのテーブルのお客さんが「アツアツ白玉ぜんざい」を頼んだらしく、とてもいい匂いがしていました。
このおやつ、私は去年の初めに一回食べたきりなのですが、バターで焼いた白玉がすごく柔らかでとろけるようです。自家製の粒あん&アイスクリームとの相性も抜群。



ああ、思いだしたら食べたくなってきた…。
そんなわけで今日は白玉団子づくり。アズキの皮は消化できないのでこしあんで、高脂肪のアイスがわりにコンデンスミルクをかけていただきます。


1/16追記:写真を差し替えました。おいしそうな写真って難しい…。


   



☆材料(1人分)
白玉粉……30g
絹ごし豆腐……約60g
こしあん(市販品)……適量
練乳……適量


☆作り方
①豆腐は電子レンジで人肌程度に温める。
白玉粉に①を少しずつ混ぜ、耳たぶより柔らかいくらいにこねる。
 (豆腐によって水分量が違うので、ちょっとずつ加減してください)
③8〜10等分して円盤状に丸め、熱湯でゆでる。水面に浮かんできたらゆであがり。
④テフロン加工のフライパンで焼き目をつける。
 くっつきそうな場合は、トースターで焼くという手もあり。焼き餅っぽくなって、これはこれでおいしい。
こしあん、練乳を好みでかける。
⑥たべる。