土壌性ガラスボタン

このあいだ、夫がどっかの畑から泥メンコだのおはじきだのを大量に拾ってきました
泥めんこのほうは正直あまり興味ないけど、青いおはじきいいなあ。
うらやましかったので、昨日は一緒に畑コーミングをしてきました。


成果は…まあまあです。おおかたの畑はすでに耕してあったので踏み込むわけにいかず、あぜ道を歩きながら手の届く範囲を探しました。
見つけたおはじきは20個ぐらい、泥めんこも20個ぐらい。変わったデザインのは夫ブログをご参照あれ。


本日ご紹介するのは、おはじきではなく釦です。
どうということはない、ごく普通のシャツボタンですが、ガラス製なのでそれなりに昔のものでしょう。
8個拾って、全て似たような大きさでした。


   


なんとなく台紙を作って貼ってみました。
久々に硝子ペンを使用。筆記体でアルファベットを書いたのも久々です。
今の子どもって、学校で筆記体を習わないらしいですね。


いそはえとり「俺も習わなかったよ」
ひよまめ「えっ……」