偽古代ガラス

先日の畑コーミングでは、こんなものも拾いました。


ひよまめ「ローマングラス見つけた」
いそはえとり「?」


ローマングラスは、古代ローマの遺跡から出土する2000年くらい前のガラスで、銀化して油膜のような虹色を放ちます。

ちょっと写りが悪いけど、拾ったのもそんな感じ。

本来のガラスの色はオリーブ色です。

何十年も地面に埋もれたガラスは銀化していることがありますが、これほどギラギラと変色したのは初めて拾いました。断面まで虹色です。
長らく地中にあった事に加え、他のゴミと一緒に燃やされたりして、表面が化学変化を起こしたのではないかと推測しています。

あるいは本物の古代ガラスだったりして…。なにしろ縄文土器も出る地域ですしね。