自家製

スーパーにある節分の豆コーナーに、落花生が鎮座してるのって千葉だけですか?
しかも大半が中国産。千葉は生産量の約75%を占めるピーナッツ大国なのに。


節分と関係ないネタで恐縮ですが、友人からお手製のジャムをいただきました。左から『グレープフルーツのマーマレード』『グレープフルーツとバナナのジャム』『たぶん温州ミカンのマーマレード』。
ん? 『たぶん』?


   


同封の解説書いわく、「温州ミカンの実生苗から収穫されたミカンを使用」。別の品種との雑種の可能性もあるから『たぶん』なんですね。
グレープフルーツは『園芸店にて購入した苗から収穫』だそう。まさか材料の段階から自家製だとは。


『以前、バナナ栽培も試みたが(中略)反対意見を受け入れ、断念した。それによって、今回、市販品を使用せざるを得なかったことは残念に思う。』
そりゃあバナナはね…。