鎌倉旅行記・2

7月6日 新江ノ島水族館
新江ノ島水族館は、企業努力の見える施設です。…なんてことをイルカショーを観て思いました。最近のショーは、飼育員さんもイルカと一緒に踊るんですね。


人気コーナーである「クラゲファンタジーホール」。ホールを囲むように配置された水槽のあちこちで、半透明のクラゲ達がほわほわ漂ってて、とてもきれい。刺さなければもっといいのになあ。
写真はアカクラゲ


面白かったのがタッチングプール。ガラ・ルファという5cmほどの小魚がたくさん水槽に放されていて、手を入れると皮膚をついばみにやってきます。くすぐったい!
ガラ・ルファはトルコなどでは温泉に棲み、病気になった皮膚や古い角質を食べてくれることから「ドクターフィッシュ」とも呼ばれるのだとか。


新江ノ島水族館では、定期的にお泊りナイトツアーをやっているそうです。私も巨大水槽の前で寝たいです。